最近2本のカセットを買って、リバイバル来まくりのHeart。


アンとナンシーのウィルソン姉妹を中心に構成されたロックバンド。


出会いは高校3年だった1990年。
Heartのファンだった親友の“早ちゃん”から
「Heartが大阪にライブに来るから一緒に行ってくれへん?」と突然言われました。


Heartを全く聴いたことのない自分でしたが、
洋楽好きだったことと、単純にHeartを聴いて欲しいという理由で誘ってくれたそうです。

ライブまでは約1ヶ月。

とりあえずこれだけがんばって覚えて、と言って渡された『Heart』と『Bad Animals』
2枚のCDアルバム。
出たばっかりの新譜『Brigade』はなかったと思います。
早ちゃんが聴きたかったのでしょう。


1ヶ月でその2枚を必死で聴き込み、大阪城ホールのライブに挑みました。


それは素晴らしく最高なライブでした。


80年代、POP路線で大成功を収めたその2枚のアルバムから多数選出されたノリノリのセトリ。
必死で曲を覚えた甲斐アリアリでした。


ジャケ写よりもひと回り大きくなってるお姉さんのアン。
めちゃめちゃ説得力のあるソウルフルな歌声。


めっちゃ楽器弾きまくりの妹ナンシー。
美人❤️
お尻をフリフリ踊りながらキーボードも弾いている。かわいい❤️


『Thease Dreams』を感極まって泣きながら一緒に歌っているいる観客のお兄さん。

よっぽどこの曲に思い入れがあるんだな、
だけどあなたの歌は聴きたくない、歌うな。
などと思いつつも、「なんてファンの心に響く素敵なライブなんだ」と熱くなりました。。。


その後は当然Heartのファンとなり必死で聴き込んだその2枚、プラス『Brigade』は大学受験〜大学生活の多感な時期のお供となりました。


30年経った今でもこの3枚のアルバムは18〜19歳頃の記憶を呼び起こす特別なものです。


◯大学合格祝いに買った革ジャンは超絶ダサかった
◯大学で入った部活は仮入部期間が終わったら角刈りと学ランを強要
◯初めてのバイトで入った喫茶店はヤンキーだらけ
◯バイト先の店長は仕事中にパチンコに行くけど買ったらカートンでタバコをくれる
◯宮沢りえ脱ぐ??

どれも楽しい青春の思い出。
今日もHeartでトリップしてしまう。