バイクでこけました。

仕事の帰り、スーパーで食材を買い
バイクで帰路についているときでした。

バイクの目の前を15cmほどの銀色ぽい物が
2〜3体道路を横断しようとしています。

瞬時にエイリアン or UMAと認識した私は
慌てて急ブレーキ、
小雨のせいで濡れていた道路

“ジュテーム”という効果音のもと
思い切りバイクもろともこけました。



「そうだ、こけるときの効果音はいつも
 “ジュテーム”だった。。。」



一瞬物想いにふけったのち、こけた事実を思い出す。


倒れてなお、エンジンかかりっぱなしのバイク。
転がってるスマホ。
脱げてる左の靴。
バイクのキャリーから飛び出し、
割れた卵を覗かせているエコバッグ。
瓦礫の中のゴールデンリング。
(佐野元春)

無意識に立ち上がって靴を履いてエコバッグに卵のパックをしまい、スマホを回収。
ブルブル言ってるバイクのキルスイッチを押している自分。

そこで我に帰り
あぁ、身体は無事だ。
パーフェクト受身!!
柔道やってて良かった。


大丈夫ですか?と車を降りて声をかけてきてくれた優しいドライバーさんに、照れながら頭を下げ手を振り「大丈夫です」と答え、
バイクを起こして路肩へ移動。

車に戻って去り行くドライバーさんに再度頭を下げながら「卵買うんじゃなかった」と思っているとき、急ブレーキをかけさせたUMAの正体が発覚。







うまい棒の食い散らかされた袋。
この白いパッケージはチーズ味

風で目の前を横切ろうとした、2〜3枚の
うまい棒の袋がUMAに見えたようです。
内側のシルバーがとてもグレイっぽかったのでしょう。
あのパッケージのドラ◯もん風キャラがそうさせたのかも知れません。


道端でうまい棒チーズ味を食い散らかした
YAKARAに卵の恨みも募らせながら再度
帰路につきました。


家に帰り、受身を一身に引き受け予想外に痛い背中をいたわりながら破れたシャツと
穴の空いたジーンズを眺めて思いました。
「コレだけで済んでツイてる。」

過去にももっとミラクルな事があったので
よほど強い守護霊さんが守ってくれてるんだなと再認識させられました。


卵は残念ながら2個は破棄、
無傷の6個はよく洗って乾かし冷蔵庫に、
ヒビの入った2個はゆで卵となり美味しくいただきました。


ゴミはゴミ箱に。
改めてあのドラえもん風キャラは誰?

そんな事を考えた今日の夜でした。