私がレコード屋でEPを買う基準は、大半が下記のいずれかの条件です。
①コレクションしているアーティストか?
②酔っ払ったときに聴きたくなるか?
③もしかしてレア物?


先日、京都のとあるレコード屋さんで②に該当するEPを購入しました。

Policeの『Every Breath You Take』


グラミーも獲った80'sの名曲中の名曲。

高校生の頃、ソニーミュージックTVの
スーパーヒッツスペシャル企画でPVを観て以来、がっつりと名曲として頭に刷り込まれてしまった思い出深い曲。


Police自体は「いつの間にか1st以外のLP持ってる〜。ワォ。」という感じでまあまあ好きのレベル。

ただし
『Every Breath You Take』と
『De Do Do Do,De Da Da Da』は
すごく好き❤️というミーハーな関係。


そんな『Every Breath…』の日本盤EPが
100円で売られています。

よく見るとジャケットにナンバリングシールや「寄贈」なるスタンプを押されています。
値段も含めて少し悲しい。。。




酔っ払ったときに聴きたいか?
という自問をするまでもなく、
聴きたさしかないので迷わずゲット。


家に帰り、その日のゲット商品たちを確認していてびっくりドッキリ。



盤ラベルに直接『みつめていたい』と手書きで邦題が・・・

見本盤だしジャケに貼られたシールや寄贈のスタンプも考えると・・・
当時のレコ屋店主の仕業か?

一瞬推測してすぐに
「100円だから気にするな」
に気持ちのすり替え。(→すり替え成功)


幸い盤自体は特にダメージはなかった為、
たっぷり酔っ払ってから無事に聴くことができました。

やっぱり酔っ払ってEPで聴く名曲は
サイコー!


ちなみにDiscogs相場では3,000円〜5,000円でした。イェイ!!