#食で健康に
「オリーブ油」で「ガン死亡」抑制? 2万3千人データ。食事の「質」が悪くてもOK【最新論文】/Yahoo
◎1日30g以上の摂取で15g以下と比較しがん死リスクが23%低減
◎”食事の質に関係無く” 他

 

1日30gということは、大さじ一杯弱を朝・昼・晩でいいということです。

 

がん死リスクの低減とありますが、腸への好影響による便秘の改善や心血管疾患の予防、抗酸化など、細分化すれば凄い食材であることがわかってきます。

 

私は以前、確かに飲んでいたことがあるのですが、喉への強烈なひっかかりが気になりました。

なので、食事前にさっと大さじ1杯弱を摂るのが良いかも知れません。

 

問題はもう一つ。今、かなり高いです。

以前の倍近くの値段になりました。もしかすると、この論文発表が影響しているんでしょうか。

とにかく値段が張るオイルになってしまいましたね。