#大腸がん
アイスクリームが大腸がんの予後に影響? 死亡リスクが1.86倍/日刊ゲンダイ
◎ランセット系医学誌掲載の論文
◎”超加工品摂取”が予後に影響、特にアイスクリーム・シャーベットの大量摂取でリスク

 

ミスリードになってしまってはいけないと思うのですが、アイスクリームがいけない、というよりも、超加工品に問題ありとするものです。

 

アイスクリームやシャーベットにも色々ありますからね。

冷たいことが原因であれば、それなら冷そうめんも冷やされた飲料なども含まれてきそうですが、そういうことではないようです。

 

色々な原材料が使われていて、保存料や着色料などもよく使われることが多く、しかも多量な砂糖が使われている、そして冷たいもの。

こういう位置づけで考えるべきかと思います。

 

ですから、冷凍野菜などを使ったスムージーはシャーベットに似ているけど悪いのか、とかは、多分悪くないですね。

原料を把握している点ではむしろおすすめ出来ると思います。

 

また、アイスクリームが完全に悪いということも無いはずです。

毎日ほど食べたら良くないでしょうが、楽しみとかご褒美に食べるくらいなら、特に問題はないと思います。