#食で健康に
免疫力を高める食べ物や飲み物とは? 手軽に作れる簡単レシピも紹介/朝日新聞
◎免疫力とは何か、の説明
◎免疫力を高める→腸内環境の改善に役立つ食材
◎レシピ:鶏肉の塩麹漬け焼、蒸し豆とギリシャヨーグルトのサラダ 他

 

食をコントロールしていくことは、体の状態を良く保つ上で重要です。

体の状態を良く保つということは、免疫力を程よい状態で保つことであり、病気の予防につながってきます。

 

よく、がん患者さんに対して、食事はあまり気にせず何でも食べたらよい、と言われるのすが、あれは確かに大事なことです。

 

がん治療が開始されて最も気をつけなければならないのは、体力を低下させないこと、これは直接的に、体重を落とさないこと、と言ってもよいと思うのですが、そのためには、食事の内容なんか気にしている場合ではなく、食べたいと思うものをガッツリ食べればよい、というものです。

 

私は賛成します。

食事は体を作るのに重要ですが、そもそも食べることが出来なくなったり、食欲が細い状態が続いていれば、栄養が不足して生命を維持することが難しくなる可能性すらあります。

そのような状態の時は、とにかく食べる、でよいと思います。

 

そのうち、普通に食欲はあるけれど、何を食べるべきなのか、というところで、免疫力に気を使ったりの内容に気を配っていけべよいと思います。