#メラノーマ
進行メラノーマに初の腫瘍浸潤リンパ球(TIL)療法をFDAが承認/海外がん医療情報
◎臨床試験参加者の長期追跡73人→治療反応あり48人中半数以上がん増悪せず1年以上生存、数年間持続(最長5年経過)→再発はないと予測
◎脳・肝転移患者は反応せず 他

 

患者のがん細胞の近傍に集まる免疫細胞「T細胞」を採取し、それを培養して増やし体に戻してやる。

簡単に言えば、TIL療法はこんな感じでよいかと思います。

 

記事にもありますが、T細胞を取り出して外で増やすということでいくと、CAR-T療法のようなものかとイメージしますが、CAR-Tが循環血液から採るのに対し、TILは腫瘍から取ってきます。

 

この差については詳しくわからないのですが、TILの方が明らかに難易度が高そうです。

 

さて、メラノーマ治療としての承認と言うことで、何が従来両方から進歩したのかと言えば、奏効時間の長さですね。

 

これまでも免疫療法は実施されてきましたが、再発がどうしても起きてしまうことが問題でした。

しかしこのTILが効く患者では、5年以上もの長期奏効が見られて、再発はないだろうという見通しのようです。

 

腫瘍量が多い場合や、脳・肝転移が見られる場合はあまり期待できないようですが、新しい治療として今後注目されていきそうです。

日本でもお願いしたいところですね。