#QOL
脳に装置埋め込み手術、「念じるだけでスマホ操作可能」が目標 マスク氏の新興企業が臨床試験/ヨミドクター
◎脳内へのデバイス埋込試験、初例では順調
◎「体が不自由な人でも念じるだけで、コンピューターやスマートフォンを動かせるようにすることを目指す」

 

イーロン・マスクは色々と言われるのだけれど、私は、彼は素直にやりたい事を行動に移している人だと思います。

 

それは、金儲けの枠から大きく飛び越えて、人類に影響を与える”何か”です。

テスラのEVは、自動車に一つの変革をもたらしました。

地球外の星への移住がもし可能になるなら、これはとんでもないことになります。

 

そして、頭で考えるだけでスマホを動かせるようになれば、ALSなどによって不自由を被っている方の生活に変化が起きると思います。

 

今回の試験は、脳内へのデバイス埋込の試験であって、実用まではまだ時間がかかると思います。

これは、移住よりも早く実現してもらいたいものです。