#QOL
地中海式のライフスタイルでがんによる死亡率が低下? 新たな研究結果/ELLE
●地中海分化に関連した身体活動・休息・社会習慣・陽気さが死亡リスク低下に関連
●ラ・パッセジャータ=夕方にのんびり街散歩、友人や家族と食事
●旬の食材を食べておやつは軽めの果物 他

https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-healthyfood/g45354849/mediterranean-diet-cancer-death-23-1018/

 

「地中海食で長生き」は、ここ数年で有名になりましたが、ライフスタイルも長寿に関連しているよ、という記事です。

 

この記事では、地中海食はがんリスク低減に役立つ、というところに行きつくのですが、地中海食というのは、加工食品を出来るだけ食べない事がそのポイントと言っています。

 

しかしこれ、なかなか社会生活を営む人にとっては難しいことだと思います。

会社から帰ってきて食事を作って、なかなかの食材を使って、ですから。

 

だからこそ、ライフスタイルなわけですね。

毎日がそんなに理想的な状態でなくても良いと思います。

 

時には有給休暇を取得して、地中海生活気取り、で生活してみたり、そういう楽しみの中で、食べるもの、嗜好を変えてみたり。

 

なんかいいなあ、と思うんですよね。

夕暮れ時に、カモメが鳴く海沿いにあるテラスで、緑の濃い野菜と生魚を使ったカルパッチョ、少しのリゾットとパン。

ボサノバを静かにかけながら、食後は果物を。

 

実際には、日が暮れてから家に帰り、急いですぐに出来るものを作って食べる。

ときどきスマホに入るLINEなどを見る。

 

だからこそ、楽しみのために、うまく生活スタイルごと演出してみてはどうかな、と思います。

いつかはそういう毎日を送ることが出来れば、長生き出来るかも知れません。