#食で健康に #豚肉
【豚肉】疲労回復に不可欠なビタミンB1や不飽和脂肪酸が豊富
◎ビタミンB1は他の肉類の5~10倍
不飽和脂肪酸量が脂肪全体の50%でそのうち80%がオレイン酸
◎1日80~100gが適量

配信:日刊ゲンダイ
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/278847

 

最近、やり玉にあげられることの多い肉ですが、絶対食べたらだめなものというわけではなく、タンパク質摂取のためにも、適量の摂取は良いことだと思います。

 

その中でも豚肉は、脂に良いものがある、とは昔から言われることで、沖縄県が長寿県であった頃は、その食生活の中で豚肉が注目されていました。

 

あくまでも、私の主観的な計算ですが、1週間のうちの夕食で5日くらいは肉か魚を摂るとして、そのうちの1~2日は豚肉でいいかなあ、という感じです。

 

色々な食材を摂っていくことが大事ですが、その中の一つとして豚肉も数えておかれてはどうかなと思います。