記事のリンク↓
[清子さんと笑子さん](4)人生の質 医師の模索 : いま 命をめぐって : 企画・連載 : 宮城 : 地域 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)
読売新聞20210809
・・・・・・・・・・抜粋・・・・・・・・・・
これまで20年あまり、東北大学病院などで抗がん剤治療に携わってきた。寿命が延びることが患者の幸せにつながる、という信念があった。しかし、治療成績が向上し、生存率が上がっているのに、必ずしも幸せそうに見えない人がいる。
大事なのは、長くなった人生をいかに笑顔で過ごせるかということかもしれない、と思い始めた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石巻赤十字病院、大堀先生の現場例です。
特に治療中の患者さんの精神状態はQOLに大きく影響するでしょうし、QOLは治療成績にも影響していくわけです。
お医者様という仕事は、人の人生に片足を突っ込んでいくことになるものなのだなあ、と思います。