悲しいエピソードを1つでも減らすために…「寄り添い方」に関するアンケート調査の集計結果を発表 | がん情報サイト「オンコロ」 (oncolo.jp)

 

サバイバーさんそれぞれが当然人間なのですから、どうされたいとか、どうされたくない、は違うわけです。お節介が嫌な人もいるわけですから、こういう寄り添いについての”談義”はばからしくも思えます。

ただ、サバイバーさんに限らず多くの人は、自分の喜びも悲しみも「理解されたい」と思うものではないですか。そういう点で、完全に理解することは出来なくとも、理解しようとする姿勢と心は、ひとつのベストな寄り添いだと思います。寄り添いの技術ではなく心、が基本ということです。

それがなかなか難しかったりはしますけどね。特に肉親の場合ならなおさらです。