熊野速玉大社(新宮市) 国道169号 七色ダム 池原ダム 大迫ダム 大滝ダム  | GSX-S1000GT ツーリング & メンテ by DS

GSX-S1000GT ツーリング & メンテ by DS

GSX-S1000GT乗りのブログです。バイクネタに限りません。
DSはNIFTY-Serve Fcar当時のハンドルネーム(DSPRS)から

5月4日(土曜日) 

和歌山県新宮市にある熊野速玉大社参拝してきました。

 

ルート図です。

 

午前7時30分自宅出発

鈴鹿インターから東名阪 車多めですが、渋滞は無し

伊勢自動車道 車多め  

 

いつもの安濃サービスエリア

車多め

 

紀勢自動車道に入ると車少なめでした。

紀北パーキング 始神テラス

 

車は少なめですが、バイクは多めでした。

 

熊野の海岸の鯉のぼり

駐車スペースが無かったので、通過しながら写真撮影のみ

 

午前11時

新宮到着  

とりあえず早めの昼食

前日ネットで調べて評判の良さそうな「まえ田」

綺麗なお店でした。

私はお刺身定食 と 鯨のお刺身

 

鯨の刺身 

 

ご参考までに

 

お腹がふくれたら眠くなる前に移動

河川敷の駐車場 オフ車なら全開走行したくなるようなフラットな路面でした。

 

熊野速玉神社到着

 

 

 

いくつもお社があるので、たくさんお賽銭もっていってよかった。

 

熊野速玉大社参拝のあとは、紀伊半島を縦断して帰ります。

 

まずは、熊野川沿いをのぼります。

 

でも、やっぱり眠くなったので最初の道の駅で休憩

 

この熊野川が溢れるなんて・・・・・怖すぎます。

 

 

 

国道168号から国道169号に入り山道をクネクネ進みます。

途中で道路の上の斜面にカモシカがいました。
いままで鹿は何度も遭遇してますが、カモシカは初めて見ました。

やっぱりいるんですね。ちょっと驚きました。

残念ながら写真は無し。

 

道の駅 おくとろ 到着 トイレ休憩

 

七色ダム到着

バイクだったら楽しいクネクネ道なのですが、エスティマなので細い道は、すれ違いが大変でした。 

七色ダムのこんなとこ、ほとんど四輪は通らないはずなのですが、流石はGW 結構車が通ります。

 

国道169号の道の駅 吉野路上北山到着  トイレ休憩

 

道の駅 杉の湯川上

エネルギー補給

 

道の駅 大宇陀 トイレ休憩

 

針テラス到着  夕食

 

午後9時 帰宅

走行距離 440km

平均燃費 14km/L

 

私の大好きな国道169号を家内連れてエスティマで走ってみましたが、バイクで走るときとはちょっと違いました。やっぱりこの道はバイクで走ってこそ楽しい道であって、ミニバンには向いてませんね。