V-Strom650 タイヤ交換 BATTLAX ADVENTURE A41 | GSX-S1000GT ツーリング & メンテ by DS

GSX-S1000GT ツーリング & メンテ by DS

GSX-S1000GT乗りのブログです。バイクネタに限りません。
DSはNIFTY-Serve Fcar当時のハンドルネーム(DSPRS)から

BRIDGESTONE BATTLAX ADVENTURE A41に決定。

 

四日市の2りんかん 開店時間 午前10時30分に入店

店内のタイヤ在庫に目当てのBATTLAX ADVENTURE A41が

1セットありました。

ピットも空いているということですぐに交換作業してくれることに。

正午に交換作業終了。入店から1時間半。

前輪

 

後輪

前輪も後輪もトレッドパターンは格好よくない。

アドベンチャーモデル向けタイヤということですが、アドベンチャー感がまるで無い気がする。(笑)

タイヤ代金+交換工賃+バルブ交換+窒素+廃タイヤ処理費+消費税  合計で43788円 

まあ、妥当なところでしょう。

 

正午すぎに四日市2りんかんを出発して、国道1号線に入った途端にタイヤのズルズル感がもの凄い。
新品タイヤは滑るけど、ちょっと異常なぐらい滑る。滑りまくる。

ほんの少しバンクさせただけでもズルズル滑る。気持ち悪いがここまで滑りまくると逆に面白い。

とりあえず交差点はゆっくり回ってアクセルは控えめに。

なんとか無事に鈴鹿スカイライン入口までたどりつく。

250スクーターがいたので、とりあえず後ろを走る。

バンク角の浅い250スクーターにすらコーナーで離される。
鈴鹿スカイラインを半分ぐらい登ったあたりでようやくタイヤエッジがグリップしはじめる。頂上まで5km登って来たらようやく普通のスピードで走れるようになった。でも滋賀県側もスクーターについてゆっくり降りる。あとで同じ道を反対側から登ってくるときにもっとバンクさせてエッジ部分はしっかり皮むきしようと思う。

 

鈴鹿スカイラインを降りきったところで昼食

昼食の次は

いつもの道の駅 あいの土山へ移動

 

いつもの自販機でコーヒータイム

 

道の駅 あいの土山で後輪タイヤを撮影

 

エッジ部分があと少し接地してない。

まあ、普通に走るのに関係ない部分だけど、一応帰宅までに皮むきしておきたい。

 

その後、いつもの県道129号→県道131号→県道4号→名阪国道

→関→国道1号鈴鹿峠→土山 鮎河と戻ってきたら、

なんと雨。慌ててカッパを着る。

BATTLAX ADVENTURE A41のウエット性能テストまで出来るとは、

なんという幸運! と思うことにしよう。(笑)

でも、鈴鹿スカイラインで残りのエッジの皮むきはちょっと無理っぽい。

 

鈴鹿スカイラインの滋賀県側の途中までは雨

その後は降ったりやんだりで路面はウエット

頂上越えて三重県側は雨上がりでウエットパッチが点在

自宅付近は晴れ。路面ドライ

 

雨の中を走って汚れたので帰宅後に洗車

 

やはり後輪の端っこ5mmぐらい接地してない。

まあ、この所為で転けることはないので関係ない。

 

 

前輪も接地してない部分が1cmぐらい。これも普通に走るのには関係ないので気にしないことに。

 

 

その後、測定

前輪 センター

 

前輪 サイド

 

後輪センター

 

後輪サイド

 

本日の走行距離(四日市市内でリセットしたので実走行は+10km)

 

帰宅時のオドメーター

 

この日150kmほどBATTLAX ADVENTURE A41で走りましたが、

鈴鹿スカイライン超えてワックスが一通り落ちてからは、コーナーも普通に安定していてグリップ感は十分高いです。帰りの雨の中もそこそこ速いペースで帰ってきましたがグリップに不安はなかったです。

磨り減ったMICHELIN PILOT ROAD 4 Trailは中低速での直進安定性がやや落ちてましたが、これもバッチリ解消しました。

 

皮むきに鈴鹿スカイラインへ行った走行動画です。

 

 

同日雨の走行動画