こんにちは。

 

今日は、ありがたさが身に沁みる1日でした。

(いきなりですが)

 

コロナ禍でマスク着用が余儀なくされて、

 

表情がわかりにくくなった生活にも慣れてきましたが。

 

マスク越しでも笑顔や優しい眼差しが伝わる瞬間があると

本当に素敵だなぁと思ってしまいます。

 

奇しくも

昨日のブログで

「かたちでもいいので、唱えてみましょう」とお話ししましたが、

 

 

誤解のないようにお伝えしますと決してそれは「偽る」「欺く」ということではありません。

 

幸せは一見不幸の顔をしてやってくる。

 

そんな言葉(表現が思い出せませんが・・ボキャブラリー!)

幾度となく耳にしてきました。

 

予測不可能な出来事に遭遇した際、

または、謂れのない反応を目の当たりにした時、

 

いわゆるハプニングを「ピンチ」にするのか「チャンス」にするのか。

ここは、本当に人間力を試されてると常々感じる瞬間を日々経験しています。

 

ガツーンと酷い言葉を投げかけられてしまった、と、感じた時などもそう。

(もちろん、相手を傷つけようとする行為も言葉も決して許されることがあってはなりません!)

 

ひととして、正しい怒りを持つことは大切です。

そして、毅然とした守るべきものを守る姿勢=自分軸の根幹にあるもの。。

は、きちんと守りたいものです。

 

人生で譲れないことってそんなにたくさんあるのものなのだろうか。

と、最近(特に年齢を重ねてから)本当に思うようになりました。

思春期やまだ若かった頃(あ、言っちゃったw)は、

1ミクロンも譲ることのできない確固たる尺度みたいなものがここ(心の中)に

ガッツリとあったように思います。

でもそれはあまり強くなくてすぐに揺れたり傷ついちゃった(と感じたり)

自信を失ってしまったり、、。

だからこそ、「信じる力」というものが必要でした。

「寄り添ってくれる心や存在」が本当に力にもなりました。

 

でも、

齢を重ね、守るべき『本当のもの』ができた時

それまでこだわり続けてきたものの大半が、

「それって、案外、そうでもなくない?(そこまで重要だった?)」って(笑)

 

無駄だったということはなく、

もっともっとシンプルで小さなもの。だったことに気づいたんですよね。

 

と、なると。どうでしょう!

 

少々のことでは動じなくなってる自分に本当に日々驚くばかりです。(笑)

 

 

と、同時に、

あまりぶれなくなってくるので、

生きていることがとっても楽しく、楽になってきます。

あ、「楽(たの)しい」も「楽(らく)」も同じ「楽」ですね!

 

このスタンスを持っている人って、

身近にとても多く存在していて、(実は)

ふとした瞬間に、

人混みの中や大勢の中でも、わかる瞬間があるんですよね。

 

言葉を交わすわけでもなく、

目線を合わせる(時もあるけど)こともなくとも。

 

そんな時

すごくすごく嬉しくなるんです。

 

 

お互いを敬意を払って、その瞬間の一期一会に感謝して。

「あぁ今日もいい1日だったなぁ」と、

嬉しい気持ちでその日を締めくくることができます。

 

 

くつろぎのまちこさん、

「今日もいちにちいい日だったのにゃー」

 

カリカリーナもそろそろ交換の時期が近づきつつあります・・。

 

公式チャンネルは一応、こちらですw