クリスマスのお菓子 | パンと家庭料理教室パポタージュのブログ

クリスマスのお菓子

Happy Merry Christmas!!

クリスマス お菓子
慌ただしいクリスマスでしたが、皆さんのおかげで
とても楽しい時間を過ごすことができました☆
ありがとうございました!!

今年は新しいルセットでシュトーレンをご紹介でき
私なりにようやく一歩先に進めました音譜
また来年もみなさんのクリスマスのお手伝いが
できるよう頑張ります。今からやる気満々です(笑)


シュトーレンといったらドイツのクリスマス菓子
アドベント(クリスマス前の4週間)から少しずつ
食べながらクリスマスを楽しみに待つという
可愛らしいストーリーを持つお菓子です。
酵母菌が入るので味の変化、熟成を楽しみます。

1枚目の右下に写っているのは、参加したレッスンで
作ったフランス アルザスのベラベッカ...
久しぶりに食べるとやっぱり美味しくて、
大人のお菓子のイメージです。
ベラベッカ=洋梨のパンを指します。
フルーツとナッツがぎっしりと詰まって
ワインとも相性抜群です。アルザスで食べた
ベラベッカはスパイシーでしたが、こちらは
食べやすくてお気に入り!! 堀田先生に教わりました。

クリスマス お菓子
イタリア ミラノの銘菓、パネットーネも人気ですね♡
これは去年新年会でお出しした巨大パネットーネです。
通常の数倍もの大きさ!!
パネットーネ種の酵母でゆっくり発酵させたブリオッシュ生地
のパンです。パネットーネ酵母は天然の保存料を出だすようで
日持ちがするのが特徴ですね。実際私が毎年お取り寄せする、
本場イタリアの大好きなパネットーネも半年持ちます。
日持ちするので、来月の新年イベントで切り分けて食べましょう。
1kgのパネットーネをご用意しています♪

クリスマス お菓子
こちらは、イタリアのヴェローナの銘菓
パーネ・デ・オーロ=パンドーロ
黄金のパンというだけあて、断面は鮮やかな黄色。
食べ方が楽しくって、袋の中に粉糖をいれて
フリフリ~して、真っ白にしてから切り分けていただきます。
横にスライスして重ねればツリーの完成~!!
パンドーロ
12月早々に参加させていただいたイベントで
素敵に出していただきました...ご馳走様でした。

ウキウキしたクリスマスイベントも一段落ですね。
良いクリスマスの思い出を来年へ持ち越しましょう♡
ここ数日たくさんの方とお会いできてとても充実した
毎日でした。心から感謝します!!


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


1月18日(土)10:30 デパールクラス
1月27日(月)10:30 デパールクラス
 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵