もう2022年も折り返しですね不安

 

出生時 3460g

6m20d 体重8175g (着衣&おむつあり)

12m13d  体重9470g

18m28d 体重11.8kg

2y1m 体重12.5kg、身長89.5cm

2y6m28d 体重13.3kg 

3y0m30d 体重14.4kg、身長94cm

3y3m24d 体重15.7kgポーンポーンポーンポーン

3y6m30d 体重15.7kg、身長99cm

3y7m27d 体重16.05kg

 

靴はNB&IFME共に16.5cm、ユニクロ110cm。

H&Mとか海外ものはボトムス105cm。110cmだと長すぎて無理。

 

スケジュール:

6時 起床  

6時半〜 朝食

(8:30 登園)

12時 昼食

(14:00 帰宅)

16時45分 夕飯

17時半 お風呂

18時45分〜 寝室へ

19時15分〜 入眠

 

ダイヤオレンジ気持ち的なこと

先月と比べたら少し癇癪落ち着いたかも!!

 

ダイヤオレンジ身体的なこと

登降園で往復2km歩き、園でも走り回り、帰り道でもお友達と走り回り。

ぴーちゃん、とっても体力が付いてきた様子。

このあいだディズニー行ってきたんですけども、10時パークイン17時パークアウトで、ずっと一人で歩きましたびっくりマーク

待ち時間中はさすがにちょこっと抱っこモードになったりもしたので、抱っこしたけど昇天

パーク内の移動は全部歩いた!すごい!

ちなみに今回は本人の希望で、ひたすらグリーティング系で攻めました。

でもさーーーー1時間ひたすら待って、あのソーシャルディスタンスでの撮影、ほんと泣けるオエー

娘の夢が「ミッキーにギューしたい」なので、そのためにハワイのアウラニ行こうか本気で悩んだw

アメリカはもうキャラグリ本解禁してるんですって指差し

あと。スイミングスクール始めました花

体験でノリノリだったので。

楽しそうに順調に通ってます笑

 

ダイヤオレンジ好きな遊び

レゴ遊びが好き、何度も壊しては説明書を見ながら作り直してて、だんだん上手になってきててすごい飛び出すハート

 

ダイヤオレンジ知育的なこと

幼稚園生活も慣れてきたし、そろそろお勉強のプリント的なもの始めようかなぁと考えてるところ。

幼稚園はのびのび系で、全くお勉強をしないので。

朝起きて、準備終わってから、結構時間があるんですよねぇ。

ダラダラ過ごしてしまうのがもったいない。

七田式か、公文か。

がしかし、毎日が義務的作業になると、マイペースかつハイパー頑固な我が娘(そして沸点低い母)には厳しい気もする。

どうしよっかなーーーーーー。

 

ダイヤオレンジ食事

本当に色々と食べてくれるようになった。

でもやっぱりまだお肉とかは苦手で、咀嚼はするけど、ベーッと出してしまう。

ちょうど保育参加があったので、給食も試食させてもらい、幼稚園の給食はお肉も野菜もかなり小さく刻まれてること、そして食べやすい柔らかさになってることに改めて気付く。

まだまだこれぐらいにしないとダメだよね、と反省予防

 

ダイヤオレンジねんね

風邪をひいて、処方されたお薬を飲んでる期間が長かったこともあるけど、夜はスッと寝ることが多かったーーーーーふとん1ふとん3

助かる。

朝も5時台起床はなかったので、今後どうなるかな。

そして、猛暑の昨今、我が家はクーラーつけっ放しです。

温度設定27度。我々はちょっと寒いけど、28度だとぴーちゃん汗だくで驚き

寝苦しそうにバタバタ動きまくってるので、27度にしちゃってる。

ベッドに敷くひんやりパッドを買ってみたので、効果に期待飛び出すハート

 

ダイヤオレンジ幼稚園

先月までは、ご近所在住&同じクラスのぽーちゃんにべったりだったけど、最近はやっと周りの他の子にも興味が向いてきたご様子指差し

お話の中でも、だんだん他のお友達の名前が出てくるようになった。

個人面談では、え、先生、誰の話をしてるんですか?って何度も聞いたぐらい、とても今までのぴーちゃんからは想像できないほど、園での活動に積極的に参加しているという話に、ただただびっくり。

お絵描きも、手に絵の具つけるのでも、何か新しいことを先生が始めようとすると、真っ先に先生の側へ行き、集中して作業に取り組んでいるとのこと。

母、感動不安

こちらからは、甘やかされて育ってきたひたすらマイペースな子なので、何かあればガツンと叱ってやってください、先生の言うこと聞かなかったらすぐに教えてください、とお伝えしました(←)。

登園時、今までは担任の先生が出てくるまで待機し、先生が来ると駆け寄って抱きつき、手を繋いで中へ入っていましたが。

最近は先生の脇をスルッと素通りして、一人でスタスタ入って行くほど成長した爆笑

園での初めての延長保育もデビュー。

お友達と日程合わせたので、ノリノリで行ってくれましたびっくりマークよかったスター

頼もしくなってきております。

 

ダイヤグリーン感動したこと

ねんね前のぴーちゃんとのイチャイチャタイムで、

「ぴーちゃんはママの宝物だからね」と言ったら

「違うよ、ママが宝物なんだよ」と言ってくれた…愛キューン

涙がちょちょぎれる。

意味分かってるかわからんけども指差し