もう3歳6ヶ月か!早い。

 

 

出生時 3460g

3m18d 体重6380g 

6m20d 体重8175g (着衣&おむつあり)

12m13d  体重9470g

18m28d 体重11.8kg

2y1m 体重12.5kg、身長89.5cm

2y4m30d 体重13.9kgポーンポーンポーンポーン、足のサイズ実寸(靴下あり)14.5cm

2y6m28d 体重13.3kg 

2y9m31d 体重13.65kg 足のサイズ実寸(靴下あり)15cm、身長93cm

3y0m30d 体重14.4kg、身長94cm

3y1m16d 体重14.5kg、身長96cm、足の実寸(靴下あり)右15.5cm、左15.2cm

3y4m31d 体重15.5kg、足の実寸(靴下あり)右15.5cm、左15.5cm

3y5m30d 体重15.5kg、身長99cm(幼稚園にて計測)

3y6m30d 体重15.7kg、身長99cm

 

靴はNB&IFME共に16.5cmに。

ユニクロ110cm(ズボンはまだちょっと長いけど)

 

スケジュール:

6時 起床  

6時半〜 朝食

(8:30 登園)

12時 昼食

(14:00 帰宅)

16時45分 夕飯

17時半 お風呂

18時45分〜 寝室へ

19時15分〜 入眠

 

ダイヤオレンジ気持ち的なこと

癇癪が増えたガーンそして、夜泣きも…不安

幼稚園疲れなのかなぁ。

一方、今まであまり言えなかった「ありがとう」がたくさん言えるようになったり、パパとコンビニ行くと私へチョコレートを買ってきてくれたり。

優しい気持ちもたくさん育ってます。

「ママ、ごはんたくさん作ってくれてありがとう」とか、ほんと泣ける泣

 

ダイヤオレンジ身体的なこと

スキップっぽい動きをするように。

幼稚園で練習してるらしい(笑)。

 

ダイヤオレンジ好きな遊び

Duploではなく、普通のレゴデビュー!

ディズニーキャラの小さなセットを頂いて、やってみたところ、最初は難しかったけど、何度も壊しては作る、を繰り返すうちにだんだん上手になってきたニコニコ

すごいなー成長したなー星

最近はとにかく身体を動かすのが大好き。

幼稚園の帰り道は、仲良しのぽーちゃんとひたすら追いかけっこ。

母たちはひたすらそれを追いかける真顔

 

ダイヤオレンジ知育的なこと

この間、急に「rain rain go away〜」って歌い出して、びっくりした。

聴いていただけだけど、ちゃんと残ってるんだなぁ。

 

ダイヤオレンジ食事

幼稚園では給食を完食する日もあるらしい。

ほうれん草のお浸しとか!信じられん!

そして家でも「お皿綺麗にするよ!」と頑張って食べることがあるラブラブ

集団生活すごーーーー!

たくさん動いているからか、食欲爆発期で、ごはんもお代わりすることが増えた。

 

ダイヤオレンジねんね

夜泣きが増えた。幼稚園疲れなのかな。

幼児教室の先生とばったり会って立ち話してたけど、この時期にそういう子が多いらしい。

みんな頑張ってるもん〜ゆっくり甘えさせてあげてね、と言われましたダッシュ

以下ただの備忘録、我が家のイチャタイムルーティン。

本読んで、消灯後、ベッドで

・朝起きて〜と1日を振り返る(なるべく細かく)

・「可愛い可愛い団子ちゃん、キラキラ輝く宝石ちゃん、ぽかぽか温かい太陽ちゃん」

「明るくて優しくて世界一素敵なプリンセスちゃん」

とぴーちゃんの目を見て誉め殺しの呪文を唱える

ニコニコ「ママ可愛い!」ニコニコ「ありがと!」で両ほっぺ&鼻にチューしてもらう

ニコニコ「ママ大好き!ママ離れない?」ニコニコ「ママもぴーちゃんのこと大好きだよ。ずーっとずーーーーーーっと一緒だよ」

このやりとりを毎回毎回繰り返し。

最初はもっと短かったのだけど、だんだん増えていった昇天

どれか忘れると、ぴーちゃんから催促がある。

 

ダイヤオレンジ幼稚園

登園時は、自分で制服を着て、帽子も被り、リュックも背負って、片道1km弱を頑張って歩いてる飛び出すハート

電動自転車買ったのに乗ってくれなくてズーン悲しい

だったけど、一緒に手を繋いで歩いていくこの時間はなかなかプライスレス。

そして私の良い運動不足解消にもOK

幼稚園では大好きなお友達(仮:ぽーちゃん)が出来て、べったり。

ご近所さんかつ同じ徒歩通園組なので、行きも帰りもずーーーーーーっとべったり。

結果、他のママとお話しする機会もあまりない(笑)。

ぽーちゃんが早退なんてした日には、ぴーさまもメンタル大荒れで、幼稚園で初めて大号泣したらしい。どんだけ不安

幸いぽーちゃんとは両思いというか、お互い仲良しの認識でいるので良いのだけど、ぴーちゃんのこのストーカー気質、執着心がちょっぴり心配な母です…。

これが片側通行の思いになっちゃうと、今後傷付いてしまうこともあるんではなかろうか。

今のところ楽しそうなので良いのですが目がハート

 

園生活にも慣れてきて、一安心…と言いたいところだけど

・一時期トイレ失敗しまくり、家でもお漏らし

・夜泣きと癇癪

・担任の先生にもべったり

だったりで、まだまだ不安定なところはある。

それだけたくさんたくさん頑張ってるんだよね。

すごいぞぴーちゃん。

 

 

 

 

先日の出来事。

エレベーターに乗っていたら、途中からおじさまが入ってこられた。

ぴーちゃん、「この匂い、なんだろね!?」

ママ、たくさん荷物持ってるのよ、それかなぁ〜モゴモゴと誤魔化す。

途中でおじさま降りて、ドア閉まる前に大きな声で「あ!匂い、なくなったね!」

オエーオエーオエーオエーオエー