2024年3月10日~3月19日のダイエット成果 | 1日100g痩せるダイエット記録

1日100g痩せるダイエット記録

2015年1月→2015年07月
108.5kg→90.5kg
マイナス18kgのダイエット成功!
・・・9年間サボる・・・
2024年2月 99.5kgから再チャレンジ!
1ヶ月毎の体重 → 99.5kg → 95.2kg → 94.4kg → 93.0kg → 91.4kg→ダイエット実行中!

2024年3月10日~3月19日の記録
----------------------------
食事摂取カロリー:17211kcal(1日平均1721kcal)
代謝消費カロリー:23797kcal(基礎代謝×運動強度)
運動消費カロリー:1122kcal(1日平均112kcal)
----------------------------
差引カロリー:▲7708kcal
脂肪燃焼量:▲1.07kg
理論体重:95.32kg→94.25kg
実測体重:95.0kg→94.4kg
----------------------------


1日の消費カロリーを計算する生活強度係数は1.27で安定してきました。
3月末で2ヶ月分のデータが集まるので、そこで微調整したいと思ってます。

実測の体重は10日間でそれほど代わり映えしていませんが、摂取カロリーから消費カロリーを差し引いて換算した理論値の体重は、この10日間で1.07kg減となっていて、順調です(^^)

実測体重は誤差があるので気にしていませんが、体重計に乗ることが減量への意識付けになるので記録は毎日続けていこうと思っています。

引き続き理論値の体重が毎日100g減っていくのを目標に、食事コントロールしていきたいと思います。



★1日の摂取カロリーをどのぐらいにするのか?

肥満症の治療を調べましたが、肥満症治療の場合、1日の摂取カロリー目標は【標準体重×25kcal】なんですよね。

私の体格の場合、標準体重は70kgなので1日1750kcalが摂取カロリー目標となります。
実際の摂取カロリーの平均は1720kcalなんで、まあまあ良いペースです。
 

しかし、私の基礎代謝量を計算すると、今の体格では1910kcalとなります。
肥満治療とは言え、この基礎代謝を下回るカロリーしか摂取しなくても良い根拠がよくわかってません。
 

まあ、今はカロリーバランスよりも、肥満による健康リスクの方が大きい!という解釈でダイエットしているわけなんですが(^^;
今のところ体調に問題はないので、様子をみながらやっていこうと思ってます。