ブログで紹介していきますと書きました。
今日はその一つをお話しします。
ダイエット中の生理時の過ごし方教えてー!
とのご質問。
生理2日前くらいから3日後くらいまでを生理前期というらしいです。
この期間、女性にとってはストレスがすごく多い時期です。
生理中の女子ってイライラしちゃってますよね。
もちろん個人差ありですがホルモンの関係で、イライラしやすかったり、浮腫んだり、食欲が旺盛になったり…
人によっては2kgくらい平気で増えちゃう人もいますよね。
こんな時期に体重計のってうわ~なんて思って落ち込んで、やけ食いなんてしたらダイエットが水の泡です。
この生理前期は1ヶ月の中で一番ダイエットに向かない時期だと覚えておいてください。
今まで春ダイエットでも秋ダイエットでも参加者の方には生理はダイエットおやすみですと言ってきました。
この時期はきつい運動やストレスのかかる食事制限はしないで、食べ過ぎを防ぐぐらいで十分です。
ダイエットの休憩時間です。
でも、そんなの不安!って人も多いと思いますがご安心ください。
生理後にはやせ期が待っています

一番気持ちよくダイエットができてむくみが消え増えた体重も戻り、やせやすい時期になります。
だからダイエットは食事や運動だけ考えるのではなく
1ヶ月のサイクルにあわせて休憩を入れたり、頑張ったりする時期を決められると、いいわけなんです

食事や運動の記録をしている方は、新しい月を迎えるごとにサイクルの予想をたてて計画的にダイエットするのも楽しいかも

次回は違う質問の答えをアップしますねー。