私の行動修正 | ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター卒業後何年かブログを放置しておりましたが、心機一転ダイエットマスターとして自分磨きの為、またダイエット指導をしている皆さんのお役に立てる為、ダイエットをしたい方の応援をする為、ブログ再開したいと思います

いrみなさん、行動修正療法って聞いたことありますか?



ダイエットマスターではこの行動修正療法が学べます。



私はダイエットを始めるときにダイエットを学び、自分の生活習慣で太る原因になっていた事を知りました。



そして、その行動を修正する為のことを始めました。



①朝が苦手な私はいつもギリギリなのでここ何年も朝ごはんを抜いてました。



ダイエットで食事抜きをすると体が飢餓に対する緊急体勢をしき、次の食事をたくさん吸収する事、まとめ食いになってしまうことを知りました。



朝ごはん、今はなんとしても食べてますし、抜くのが怖くなりましたアップ



②自分がどのくらい食べてるかなんて考えたことありませんでしたし、食べる時間はいつもバラバラでした。



自分の基礎代謝量を知り、摂取カロリーと消費エネルギーのバランスを考え一日の摂取量をダイエット中はどのくらいにしたらいいか知りました。



一日の摂取カロリーを1500kcalにし、3食なるべく決まった時間に食べるようにしましたアップ


ゆっくり食べると満腹中枢が刺激されることや、満足感を得る為の食べ方の工夫をした方がよいことを知りました。



食事の時は必ず大量の水を用意して、サラダと汁物(野菜スープや味噌汁)を先に食べてから、主食を食べ、途中水をたくさん飲むようになり、もったいないと思わず迷わず残す(自炊のときは作り過ぎない)ようになりましたアップ



③いつも運動がまったく続かず歩いて10分のところにも車を使っていました。



ちょこまか運動でも脂肪燃焼効果があること、ダイエットに運動が不可欠なことを知りました。



生活の中になるべく運動を取り入れ、なるべく歩き、車は使わず楽をしようという気持ちよりこれ運動になるなって事を探す癖がつきましたアップ




コレが私の行動修正療法ですグッド!



やはり今までのダイエットと大きく違うとこはコレなんです。



この行動修正はやっているうちに癖がつくというか、習慣づいてきますので、リバウンド防止にもなるわけなんです。



ここ重要なんですよひらめき電球



やっぱりリバウンドしたら意味ないじゃないですか?



期間決めて短期間、普段やらないことをやったり、ずっと続けられないことをやるとその期間で痩せてもやめたら確実リバウンドです。



確かに1kgでも2kgでも体重が減るのは嬉しいですし、毎日それを見れたら感激です。



でも戻っちゃったら悲しすぎます。



だからダイエットは自分を知り、自分には何をするのがいいのか知る事なんだと思います。



知識がないと残念ながら、できません。



だから勉強しましょうね本



なんでも聞いてくださいなキラキラ