いつ計ってますか? | ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター卒業後何年かブログを放置しておりましたが、心機一転ダイエットマスターとして自分磨きの為、またダイエット指導をしている皆さんのお役に立てる為、ダイエットをしたい方の応援をする為、ブログ再開したいと思います

以前にブログで「正しい体重計の使い方」について書きましたが→ 過去ブログ



結構みなさんのブログにお邪魔すると



朝の測定をしてる方が多いのでもう一度書こうと思います。



何年か前から自宅で気軽に体脂肪率を測定できる体脂肪計がでまわりはじめましたね。



最近ではヘルスメーターは体脂肪も計れるものを使ってる人のほうが多いかもしれませんね。



ダイエッターの方は特にそうですよね。



体脂肪だけではなく基礎代謝量、BMI、水分量、骨量、内臓脂肪レベル、体内年齢などもわかる体組成計を使ってる方も多いですよね。



私は体組成計じゃないと嫌になってますね叫び



ダイエットの目的は必要な筋肉や骨を減らさず体脂肪だけを落とすことですからね!!



体重だけが減っていても安心できませんサーチ



それがヘルスメーターでわかるなんてダイエッターにとっては健康ダイエットをする目安にできる優れものです。



便利な世の中になって逆に良くないこともあるけど体組成計に関しては



間違いダイエットを減らす事の出来る



素晴らしい発明だと思います。



ただ体脂肪測定の際、注意して欲しい事があります。



①夕方から夜に測定する


なぜなら、体脂肪率は起きてすぐの朝一番がいちばん変動があり、夕方から夜に安定してきます。



②一台で測定する


メーカーによって推測する計算式が違うので全く違う数値が出たりします。

一台に絞って測定した方が目安になります。



ダイエットをしていると0.1グラムの違いや0.1%の変化が気になるしやる気がなくなったりします。



だからこそ正しい測定しましょアップ