昨日のおやつ



バゲット


自家製にんにくオリーブオイル

にんにくひとかけみじん切りと

オリーブオイル大さじ1〜2杯くらい?

150Wのレンジで1分30秒

自家製っていうのがおこがましいレベルの

かんたんオイル


野菜ジュース

(毎日の野菜これ1本)


準備しながら豆乳飲んでた








ここ1ヶ月くらいの間に


焼き菓子やロールパンなどの

小麦ものを

まあまあ(の量)食べたあと


翌日や翌々日に

花粉症のアレルギー症状が

『えらいこっちゃ状態』になることが

わかって




パンや焼き菓子を控えてた




珍しいと言われる

発症して2年ほどで

一旦治り

20年くらい経って再発


産後に復活した

軽めの花粉症




中学生のときのピーク時は

痒いのなんの!



その痒さといったら


「眼球を取り出して

洗面器で

ジャバジャバ洗いたい」


「眼球を取り出して

空いたところに

ホースを突っ込んで

ジャバジャバ流したい」


「鼻の奥から目に向かって

全部洗い流したい」





ハナミズが出るのは慣れっこになっていて

ティッシュは教室の机に箱で常備

ゴミ袋を机横のフックにかけて

常に準備万端


1日や2日でティッシュ一箱消耗しようとも

ハナタレぐらいでは

昭和の中学生なので

大した困り感はなし

鼻の皮が剥けたりすることもありましたが




だがしかし!



かゆいのだけは!!


どうにもならず!!




当時は花粉症という言葉すら普及しておらず

田舎のご年配の開業医(校医)さんには

治療の知識もなかった笑い泣き



毎日、目を洗って

耐えるのみ!!




それがなぜか

高校生になってから

鳴りを潜めてしまった




中学は、田舎にあった


といっても、全校1300人規模の住宅地

校舎から山は、1キロくらい離れている




高校は、さらに田舎


というか

河川の際で校舎の周りは畑


校舎を挟んだ河川の反対側の

200〜300メートル先には

杉や竹やみかん山


全体的にコンクリートが少ない




その高校3年間で

花粉症緩和


ハナタレない!

かゆいもない!


快適!





そこから20年以上経って

産後に花粉症復活


でも、目がかゆいまでにはならず

ハナタレとくしゃみがひどい日にだけ

アレルギー薬を飲めば大丈夫



弱ってるときや

免疫落ちると症状が出る



という十数年を経て



小麦もので症状がひどくなった今シーズン


いつものアレルギー薬で

ハナタレがおさまり切らず


鼻のむずがゆさと


それを上回る目のかゆさ


最低限の家事もままならない笑い泣き






かかりつけで

目薬2種類追加してもらいましたよ照れ



去年、胃腸を悪くしてから

食生活も体質も変化して


それまで大丈夫だったものに

反応するようになってしまった



小麦もそうなんだろう




でも!




バゲットを食べたかった!!


にんにくオイルで!




ガーリックバターではなく

ガーリックオリーブオイルで!


コスト低く!!




美味しかったわラブ





本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する