久しぶりの、検査記録です。


県立総合病院へ転院しました。




翌週半ばには、診察日が決定し、予約時間の30分前に来院する旨の案内をいただきました。


お見舞いで足を踏み入れたことはありましたが

自身がかかるのは初めてです。




行ってみて


さすが県立病院。

市立とも全然違う。



システマチックだけれど

職員さんたち皆さんプロフェッショナル。


看護師さんから事前案内があり、診察や検査の流れの説明や聞き取りがありました。




診察の順番待ち。

かなり長いこと待って

いる間に


隣に座ったマダムから

「初診の日は一日かかるつもりでね。朝来ても終わるのは夕方近くよ」

とのご指南をいただきました。


マダムは、もともとご自身がかかっていたけど、

今日はご主人が初診だそうな。



マダム、ありがとう。

まあ、半日はかかるだろうなと思ったけど、一日ですね。


院内のフリーWi-Fi使うことにしました。


待ち時間が長いと

フリーWi-Fiは助かります。



ケータイに体調の記録を入れたりマンガ読んだり。



病院の待ち時間は嫌いではないです。

何もしないでいい時間。

何もできない時間も、子育て中は必要。



持参した甘茶と白湯で空腹を紛らわして


11:00予約でしたが

呼ばれたのは13:00まえでした。



初診恐るべし。



問診のほかに、最終ゲートの触診もありました。



もう、拷問なみの痛みなので

どんどんしらべてー!!状態です。



転院前に胃カメラしたばかりですが、

さっそく明日、胃カメラ内視鏡検査するそうです。

私、小腸検査で転院したのでは?


診察だけしておわりかと思いきや

その日のうちに血液検査、尿検査とエコー検査。


しかも、明日胃カメラ!

大事なことなのでもう一度いってみました


なに、このハイペース!!



この日の検査が終わってから、

胃カメラの詳しい説明や書類の記入など

そのためのスペースで

専門の看護師さんからかなり丁寧に説明してもらえました。


カメラは経口なので鎮静麻酔を使っての検査をすすめてますなど


鎮静麻酔が切れるまでベッドで1〜2時間寝かせてもらえるとのこと。


鎮静剤や内視鏡検査に伴う注意事項や事前準備に関してや、

同意書の文面もきちんと読み上げて確認してくれました。



おや。


転院前の病院では言われたのは

これ見ておいてね、くらいの案内だったぞ?


前の病院の看護師さんは

この一連の作業がかなり杜撰だったのだなと知る😑

だからと言って何もしませんが




いろいろと社会勉強してきた気分でした。




この日は、お昼ごはんを食べ損ねて


帰宅後の、16:00ころにお粥を食べてました。



翌日は胃カメラ検査なので

朝ごはんはナシ



もちろん、体重減りました。