納豆からみ餅




納豆だけでも美味しいのですが


採りたての大根を頂いたので


ちょっと贅沢に


葱も入れて

納豆からみ餅に。





山形県民

あるいは

東北地方では


納豆もちは

ふつうの食べ方

(と、思う)



私は現在は山形県民ではないのですが

山形県は出生地。


幼稚園時代は山形県民。



当時のお餅の食べ方の定番は


納豆餅と安倍川餅。



納豆、葱、醤油に

ほんの少しの砂糖で醤油のカドを丸くして



ストーブ(当時)で

ゆっくり焼いたお餅を

熱湯につけて

柔らかくして納豆もちに。



または、

餅つき機で、つきたてを

納豆で。



当時、祖母や母が

作ってくれた安倍川餅は


鍋に黒糖と水を入れ

ゆっくり火にかけて

とろりと濃いめに仕上げた黒みつと

きな粉



餅は

焼いたあとに熱湯につけるか


なべで水から煮て

つきたてのようにするか


先に黒みつに絡めて

お皿に盛ったら


きな粉をかける




一方、


安倍川餅の本場静岡県では、


家庭では

きな粉餅を安倍川餅と称し



土産物の安倍川餅は


金を表すきな粉餅と

川の泥を表すあんこ餅の詰め合わせ




黒みつじゃないの?

静岡県民に聞いたら



それは信玄餅でしょ?


と言われました。。。




私の今年の安倍川餅


手抜きして

業務スーパーで買った黒みつと



ちょっと贅沢に

長野県産塩尻市で買った

あやみどりのきな粉

(きな粉自体に甘味があって

とても美味しい!)









全国区だとどうなんですかね?


納豆もち食べます?


安倍川餅は、お家で作ります?








これが美味いおもちの食べ方

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する