こんにちは。

ウェルビーイングを高める管理栄養士の神村きよ美です。

 

仕事や育児、介護で忙しい方や

高齢者の方の

栄養と料理をサポートしています。

 

 

猛暑炎天下の中で自転車訪問

 

 

介護栄養士、料理代行として

活動し始めて3ヶ月。

 

 

炎天下や暴風雨時も

修行の如く

自転車で走り回ってます。

 

 

 

学生時代に志望していた職業は

才色兼備で華やかなイメージの

CA(客室乗務員)。

 

CAにはなれなかったけど

同じ航空業界の

GS(グランドスタッフ)として

働いていた20代。

 

 

その後、海外へ2ヶ国

ワーキングホリデーに行き

 

帰国後は

クラブホステスなどで貯蓄し

 

30代半ばで一念発起し

栄養大学へ社会人入学。

管理栄養士の道へ。

 

 

これまで散々

やりたいことをしてきて

やりたくないことも

嫌というほどやってきたけど

 

 

ここにきてまさか私が

知らない高齢者の方の

介護をするとは

 

正直自分が一番

思ってもみなかったことです。

 

 

昔はどちらかというと

華やかな世界が好きだったし

緊張しいのくせに

目立ちたがり屋だったし。

 

 

 

そんな私が

管理栄養士を志したり

更には介護栄養士として

高齢者の方の食や栄養のケアを

しているきっかけは

 

実母が脳梗塞を発症したことです。

 

 

母は今現在

要介護ではないものの

身体が不便そうで。

幸い父がまだ元気なのが救いです。

 

 

 

超高齢社会の世の中

配偶者に先立たれた方も多く

 

そんな誰かの不便や不満を解消したり

支えになること

誰かの幸せの一部に貢献すること

それが今の私のミッションです。

 

 

 

 

介護栄養士として活動している今

今までの自分の概念は

根底から変わりました。

 

 

介護の仕事をはじめる前は

自分にできるか不安も大きく

かなり悩みましたが

 

やはりやりたいと感じたことで

行動を起こした今

 

今まで味わったことのない

不思議な充実感や達成感を

感じています。

 

 

 

 

 

天を敬い人を愛する「敬天愛人」

 

 

「敬天愛人」

 

天を敬い人を愛する

 

天が私たちを慈しむのと同じように

人を愛し

社会へ貢献することが私たちの天命

 

 

故郷、鹿児島の偉人

西郷隆盛さんの言葉を胸に

日々是鍛錬です。

 

 

 

 

▼お仕事のご依頼はこちら

レシピ開発、セミナー、メディア出演、コラム執筆、出張料理など

【お問い合わせフォーム】

各種お仕事のご依頼やお問い合わせはこちらからお願いします