サーカスの象はなぜ逃げない? | 30代栄養士の独立・起業術!もっと素敵に人生を楽しむ21の秘密

30代栄養士の独立・起業術!もっと素敵に人生を楽しむ21の秘密

栄養士の資格と経験、専門知識を活かして独立して起業したい!そんな30代栄養士さんへインターネットを使って自宅を事務所に独立し起業する方法をお伝えしています♡

 

サーカスの象はなぜ逃げない?

 

 

 

こんにちは、清長愛子です。

30代栄養士の起業をサポートする専門家です。

 

 

あなたはサーカスの
象の調教方法をご存知でしょうか?


サーカスにいる象は、
細いロープに杭1本だけで
サーカス小屋の裏につながれていますよね。


よく逃げて行かないな~
と思うんですが、


それは、象のメンタルブロックが
はずせないことに原因があります。



小さい時に、
杭にロープでつながれていて
何度も逃げようとしますが、
逃げられません。


そして、
もう逃げられない!
とあきらめてしまうのです。


すると大きくなっても
杭に細いロープだけでつながれていても
けっしてその杭を抜こうとしないそうです。


◆◇

 

あなたのメンタルブロック

 

 


私達、人間も同じです。
「小さい時のメンタルブロック」が、
大きくなっても
影響を及ぼしていることがあります。


そのメンタルブロックを外す方法は、
その人によっても違います。


たとえば、
●できなかった自分を認める
●人が言うことを素直に受け入れてみる
●失敗しても、そんな自分を認めてみる
●習慣化を少し変えてみる

では、メンタルブロックはどんなものでしょう?


◆◇
メンタルブロック

小さい時の、
習慣化の中で自分の脳に刻み込まれた
考え方の習慣です。

その考え方の習慣は、
自分ができなかったことや、
つらい思いをしたこと、
恥をかいたこと、
いろいろな嫌な思いをしたことが、
脳に残っているのです。

だから、
また同じことをしてしまう!
と思うことで何もできなくなるのです。

成功者はメンタルブロックを外している
のでしょうか?


◆◇
メンタルブロックを外す


成功者はこのメンタルブロックを外すことが
出来ている人が多いんですね。

そして・・・
すごく素敵な人が多いのも事実!

そうなると自分の人生を
自由自在にコントロールできるようになり、
モノの見方や考え方も変わります!


あなたのメンタルブロックは何でしょう?
静かなところで考えてみてくださいね。

そして、
そのメンタルブロックに対して、
自分はそうなんだ~
と優しく認めてあげてください。


自分のメンタルブロックを知ることと、
認めること!


私自身

 

 

 

メンタルブロックが強くて苦しんでいた一人です。

 

 

でも、これからの人生

転職するにしても

独立するにしても

メンタルブロックははずさないといけません。

 

 

 

メール講座はこちらです。

 ▼  ▼  ▼

お知らせ