○○しないで始める人がほとんど!だから失敗する。 | 30代栄養士の独立・起業術!もっと素敵に人生を楽しむ21の秘密

30代栄養士の独立・起業術!もっと素敵に人生を楽しむ21の秘密

栄養士の資格と経験、専門知識を活かして独立して起業したい!そんな30代栄養士さんへインターネットを使って自宅を事務所に独立し起業する方法をお伝えしています♡

 

○○しないで始める人がほとんど!だから失敗する。

 

 

 

おはようございます、清長愛子です。

私は30代栄養士の起業をサポートする専門家です。

 

 

 

 

 

今日は

独立・起業を検討するときに

最初にして欲しいことをお話しします。

 

 

○○には何がはいると思いますか。

 

 

それは「市場リサーチ」です。

 

 

私たち栄養士は

多くの先輩フリーランス栄養士さんをまねて

・料理教室講師

・ダイエット

・健康ライター

などから検討しますよね。

 

 

ネットで検索すると

ブログや

ホームページ

セミナー

などからたくさん仕事が見つかります。

 

 

すると

それしか道はないような錯覚に。

 

 

実は

みんながやっている事は

誰もが考えることなので

成功しそうでしない?らしいのです。

 

 

メンターが

ある日言ったんです。

 

『起業するのに、リサーチも分析もしないなんて、とても怖くてできません』


それを聞いて私はびっくりしました。
マーケティングのプロがそういうのですから、
素人の私の起業がいかに無知だっかを思い知ったわけです。


今だから言えますが
市場の「リサーチ」と「分析」を徹底して繰り返すこと
これがとても重要です。



アタマの中で考えたって絶対ムリです。
経験も役にたちません。


もしあなたが起業したいと思うなら
しっかり起業ポジションのリサーチと分析をして下さいね。


そしてこの作業は大きなメリットが生まれます。


◆◇

 

大きなメリット!それはマインドが絶対ぶれないこと。

 


 

私の起業ポジションは

 

栄養士起業コンサルタントです。

 


これもリサーチと分析を繰り返した結果なので
もう他の職種をやろうなんて考えなくなりました。


料理教室講師、栄養コンサルタント、ライター
私には市場はみつかりませんでした。

 


参入するスキもないくらいたくさんのライバルが
いることもわかりましたし、

どう考えてもやっていけそうもないからです。


何を言いたいのかというと
栄養士が起業後にマインドがぶれるのは
リサーチ&分析が足りないからです。

 

 

起業前に

徹底的にリサーチと分析を繰り返していれば

やり始めてから

「この仕事の方がよさそう?」なんて

マインドがぶれたりしないですから。


私は栄養士の起業サポートだけしています。
起業した栄養士さんへどんな夢と希望を与えるのか?
考えただけでワクワクします。


起業した先に見える景色がちがいます。
あなたに見たことのない景色をみせてあげたい!
そう思って応援しています。


せっかく栄養士になったのではありませんか?


あなたのやりたいことをすぐにやるべきです。
しっかり人生を楽しみましょうよ!!!

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

メール講座はこちらです。

 ▼  ▼  ▼

お知らせ