ちょっと古い話題で恐縮ですが、先週TBS「はなまるマーケット」


アーモンドがアンチエイジングにいいと紹介されていました。



またアーモンドにはトリプトファンというアミノ酸が含まれていて、


このトリプトファンがストレスやイライラを抑制する効果があります。


エイジレス・ビューティー改造計画-アーモンド


これで23粒、1日これくらいの量なら体重に影響はないとのこと。


外出のとき、私はこうして携帯しています。


この入れ物は元々タブレットが入っていたものですが、


アーモンド23粒がぴったり収まり、かさばらず携行できて


しかもフタを閉めれば、ピルケースのようでバッグの中でも違和感ナシ。


23粒だけを持ち出せば、1日の限度量をダラダラと食べ過ぎる心配も


ありません。


ただし、必ず無塩のものを。ここが重要ポイント!!



東洋ナッツ 無塩アーモンド 90G
¥315
楽天


食塩無添加 クルミ 85g 
¥315
楽天


あとくるみも身体にはいいのです。


くるみにもトリプトファンが含まれています。


エイジレス・ビューティー改造計画

地元のスーパーで配布しているレシピから


■材料(2人分)

鮭………………2きれ

キャベツ…………3枚

たまねぎ………1/2個

ブロッコリー……1/3株

じゃがいも………1個


調味料

めんつゆ(濃縮タイプ)…大さじ1

酒………………………大さじ2

水………………………1/4カップ


■作り方

鮭は一口大に切る。キャベツは一口大、たまねぎは7mmの厚さに切り、

じゃがいもは薄くスライスにし、水にさらす。ブロッコリーは食べやすい

大きさに切る。


フライパンに、キャベツ・たまねぎを混ぜたものを敷き、その上に鮭・

じゃがいも・ブロッコリーを彩りよくのせる。


調味料を回しかけ、アルミホイルでふたをし火にかける。蒸気が出てきたら、

弱火で約10分程度加熱する。


器に盛りつけ、お好みでめんつゆ、粗びき黒こしょうをかけていただく。


■1人分 216Kcal


今回(画像)は、キャベツがなく、しめじがあったのでそれでアレンジ。

レシピに載っていない野菜でも、ニンジンやキノコ類を入れても

おいしいはず。

もう2週間以上も前ですが、ケンコーコムさん主催のイベントに参加


してきました。


その名も



コーヒーオリゴ糖情報センター × ケンコーコム


お・な・か イキイキ♪ リアルイベント



***エイジレス・ビューティー改造計画***


無知な私は最初、コーヒーにオリゴ糖を入れて飲むものだと


思っていました(恥)。



…が



そうではなくて



元々コーヒー豆の成分のひとつとしてオリゴ糖が含まれていて


このコーヒーオリゴ糖に体脂肪低減効果が期待できるという話。


「それはぜひ参加しなくちゃ!」と、参加させていただきました。



イベントは、5月11日に東京・赤坂にある「VEGESTA ベジダイニング


赤坂店」 で行なわれました。野菜中心の料理を出すレストランです。



***エイジレス・ビューティー改造計画***


まずはコーヒーオリゴ糖(コーヒー豆マンノオリゴ糖)に着目した商品を


開発・販売している味の素ゼネラルフーヅ株式会社 の豊崎氏のお話。


コーヒーの歴史から始まって、豆に関するトリビア的知識とか


ひとつひとつが興味深く、勉強になりました。



***エイジレス・ビューティー改造計画***


こちらは焙煎する前の豆。


なるほど、鼻を近づけると青臭いようなニオイを感じました。DASH!




***エイジレス・ビューティー改造計画***


そして焙煎後の豆。


お馴染みの大好きな香りがします。ドキドキ






コーヒーオリゴ糖には




1.効率よく大腸まで到達して




2.腸内の善玉菌だけを増やす




しかも




3.コーヒーのおいしさはそのまま




4.整腸効果や体脂肪低減効果が期待できる




という優れた機能があります。まさにダイエッター向き!!


これをダイエットに利用しない手はありません。


余談ですが、ダイエットを始めて以来、氷でキンキンに冷やしたものは


避けている私としては、この商品を温めて飲んでも大丈夫なのか、


疑問でしたが、コーヒーオリゴ糖は熱に弱いものではないので、


温めて飲んでも問題なしとのこと。よかった~~~!!チョキ



次にコーヒーオリゴ糖情報センター の澤田さまより


「腸の善玉菌イキイキ度チェック!」をお話いただきました。


これはチェックシート方式で、<生活編>と<健康編>で


ついたチェックの数から、腸の状態が判定するものです。


私は<健康編>にチェックが多かったので、腸内で悪玉菌が


悪さをしている可能性が高いとの結果。ガ~~~ン!!




…マズイ。ダウン





そして、お楽しみの試食タ~イムナイフとフォーク



***エイジレス・ビューティー改造計画***


前述の澤田さまより紹介があった


オレンジコーヒー、


豆乳パウンドケーキ(レシピではカップケーキ)、


コーヒーういろう の


3品。


と~~~ってもおいしかったで~すドキドキ




もちろんレシピもいただきました~音譜


パウンドケーキもういろうも材料を混ぜ混ぜして



レンジでチン!でできるので、簡単楽々。



こういうヘルシーなお菓子なら、ダイエット中でも



罪悪感なく食べられて、お腹も気持ちも満たされて


ホント、いいことずくめ。グッド!




***エイジレス・ビューティー改造計画***



そして、こちらは場所を提供していただいた「VEGESTA ベジダイニング


赤坂店」さまの創作野菜スイーツの2品。


とてもカラフルであり、味も絶品。


特にパウンドケーキが私好みで、最高!!


視覚的にも味覚的にも大満足の2品でした。


ごちそうさまでした~ラブラブ




***エイジレス・ビューティー改造計画***


お土産に Blendy+(ブレンディ プラス ブラック)1本と


Blendyスティックカフェオレ・モーニングスタイル1箱を


いただきました。プレゼント




ここからは後日談です。


イベントの翌日から、Blendy+(ブレンディ プラス ブラック)を


それがなくなると地元のスーパーでモーニングスタイルの


ペットボトルを購入して、朝晩の1日2回食後に飲み続けた結果、




なんとっ!!






お通じ問題がスッキリ解消!!




1週間くらいで効果が出始め、今では



everyday 快腸快便でございます~チョキ




まずこっちの問題が解消されるとは…!爆弾



肝心のダイエット面で効果を得るにはまだまだ先が流そうですが、


これは続けるしかありませんね。パー




ただひとつ難をいうと、


地元でこれらの商品を置いている店が少ないこと。


モーニングスタイルとプラスブラックのペットボトルを置いているところが


1軒とプラスブラックのスティックタイプを置いているところが1軒。


これでも恵まれているほうなのかもしれませんが…。


特に私としては、使い道が多いであろうカフェオレのスティックタイプが


近くで買えないことが、最大の問題点です。


スティックタイプなら、「置きコーヒー」として職場のロッカーに入れておき、


職場で休憩中に手軽に飲めるのに…な。


需要が少ないのでしょうか?


値段の問題?それとも知名度?


いずれにしても、この問題が解消されれば、家族や友人知人にもっと


口コミで広げることもできるのに、残念ですね。




最後になりましたが、


このような楽しい時間を企画していただいたケンコーコムさま、


コーヒーオリゴ糖情報センターさま、味の素ゼネラルフーヅ


株式会社さま、VEGESTA ベジダイニング赤坂店さま ありがとうございました。



【ケース販売】ブレンディ ボトルコーヒー モーニングスタイル ブラック甘さなし 900ml*12本

ブレンディ カフェオレ モーニングスタイル 13g*7本

ブレンディプラス 体脂肪が気になる方に ブラック 甘さなし 1L*12本

おひさしぶりです!


最後に更新したのが、去年の1月。


ずいぶん放りっぱなしにしてたんだなぁ…汗


現在の数値としては、去年の最終更新時とあまり変わらないかな。


イベントに参加したのをきっかけに、再度モチを上げてアップ


頑張ります。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 体重(前日比/ブログ初日比):59.8kg(+400g/-5.8kg)

 体脂肪率(前日比/ブログ初日比):34.8%(-0.6%/-3.2%)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□