ダイエット方法・ノウハウからモデル・芸能人愛用ダイエット -19ページ目

太り方のタイプチェック

痩せたいからといって、やみくもに運動や食事制限すれば良いというわけではありません。


自分の体調や太り方のタイプをしっかり認識することで、効果的なダイエットにつなげることが可能です。


ここで太り方のタイプを紹介しますね♪

でもその前に・・・チェックをしていただきますo(^_^)o


すべてのチェックをして自分がどのタイプなのかを知り、効果的なダイエットをしましょう!!

                  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


Aの質問】

①ご飯の時間がいつもバラバラ。

②夕食の後はつい横になってしまう。

③揚げ物やピザなど、脂っこいものが好き。

④濃い味が好き。

⑤マヨネーズやドレッシングをたくさん使う。

⑥ご飯 ・ パン ・ 麺類が好き。

⑦ひとより暑がり。

⑧手足によく汗をかく。

⑨歩くのが嫌い。

⑩運動はあまりしない。

⑪何でもすぐ飽きてしまうほうで、根気が無いと思う。

⑫外食が好き。

⑬つい間食をしてしまう。

⑭夜食を食べることがある。

⑮同じぐらいの体重の人より太って見える。

※ここでチェックした数をメモして下さい。


Bの質問】

①人より食事の量が多い。

②肉や魚などのおかずが好き。

③3食しっかり食べる。

④胃や腸が強く、調子が悪いことがあまり無い。

⑤虫歯はほとんど無く、歯が強い。

⑥体力には自身がある。

⑦昔スポーツをやっていた、または今もやってる。

⑧運動は嫌いじゃない。

⑨太ももがやけに太い

⑩ふくらはぎが太い。

⑪体が硬い。

⑫平熱は高い。

⑬楽天的でくよくよしない性格。

⑭同じくらいの体形の人より体重が多い。

⑮筋肉が張っているような感じがする。

※またまたここでチェックした数をメモして下さい。


Cの質問】

①生野菜サラダが好き、またはよく食べる。

②果物をよく食べる。

③塩分の多いものが好き。

④甘いものが好き。

⑤よく水分を取る。

⑥運動は嫌いで、運動をする習慣が無い。

⑦体力に自信が無い。

⑧お風呂の時間は短い、またはシャワーだけ。

⑨階段とエスカレーターがあれば、エスカレーターを使う。

⑩すぐ疲れてしまう。

⑪よく手足がむくむ。

⑫平熱が低い。

⑬胃腸が弱く、すぐ調子が悪くなる。

⑭下痢や便秘がち。

⑮心配事があると考え込んでしまう、または頼まれたら断れない性格。

※ここもチェックした数をメモして下さい。


Aの質問・ Bの質問 Cの質問それぞれのチェックした数の多さでタイプがわかれます。


Aのチェック数が多かった人は・・・《脂肪太りタイプ 》


摂取するカロリーが、一日に消費できるカロリーを上回ってしまうと、どうしても脂肪が蓄積されることにないます。


そのような、体脂肪が増えて筋肉が少なくなってしまう状態が“脂肪太り”です。


体脂肪が増えてしまうと、体重が増えてしまうだけでなく、生活習慣病などを引き起こす場合も考えられます。


まずは食生活を見直し、悪い点は早く改善しましょう。


適度な食事制限をしながら、有酸素運動で体脂肪を燃やし、さらに筋肉をつけ代謝をアップし、痩せやすい体作りを目指しましょう。


毎日少しでも多く体を動かしましょう!!


Bのチェック数が多かった人は・・・《筋肉太り 》


筋肉の上に脂肪がついてしまう、“筋肉太り”というタイプもあります。


筋肉太りになってしまうと、その個所が固くなってしまい、新陳代謝が低下することになります。


まず脂肪を抑えた低脂肪な食事を心がけるようにしてください。


また、固まっている個所をマッサージしたり、ストレッチによって血行を促し代謝機能を高めることをお勧めします。


Cのチェック数が多かった人は・・・《血行不良太り 》


脂肪が燃焼されるためには、血行が良く代謝機能が活発に動いてる必要があります。


冷え性や体温が低い方は、血行不良を起こしやすいため、脂肪が溜まることもあります。


あまり冷えたものを食べないようにして、体を温める食材を多く取りましょう。


マッサージやストレッチなどで血行を良くし、体を冷やさないようにすることが大切です。


筋肉をつけ血液を送るポンプ機能を強化し、代謝機能を高めましょう。


お風呂をゆっくり入ったりして、血行をよくすることを心がけましょう。また、半身浴なども効果的。

太る原因 ストレスで太る原因

《 ストレスで太る原因》


ストレスを溜めることにより、欲求を満たそうとして『食べる』という行為に至り太る原因になることがあります。


これは食べることにより血糖値が上がり、精神的に落ち着くためです


太る原因は自身がきめた制限事項(~してはいけない)ということによるものがありますが、まずは「できることから始める」という方向へ変えていきましょう。


一度でも太った経験のある人は、体に脂肪を取り込みやすい状態になっていますが、これは代謝異常を起こした為といわれています。


その他にも・・・

『好き嫌いがはげしく、好きなものだけ食べる・ 食事を簡単に済ませようとしてパン類だけ、主にゴハンだけなど炭水化物中心の食事が多い』

『お菓子類をゴハンのかわりにしている』

料理はあまりせずに、コンビニなどですませる

『ストレスやイライラを感じる日が多い』

『寝る直前でも食べてしまう』

『ダイエット中に食事制限や運動が続かないと罪悪感をもつ』


などが、太る原因の具体例として挙げられています。


太る原因

食事量による太る原因

食事の質で太る原因

ストレスで太る原因

太る原因 食事の質で太る原因

《 食事の質で太る原因》


「そんなに食べなくても太る」というです。


そんなに食べなくても太るには何を食べているかという食事内容によるものと、食事量は少ないのに間食をしている場合があります。


カロリー数を気にして同じ200kcalならご飯よりケーキを選ぶという場合、同じカロリー数でも体内での使われ方が違います。


もちろんケーキのほうが体内に脂肪として蓄積されやすい食材ということになります。


いちばん太りやすい食べ物の組み合わせは、『脂肪』『炭水化物』『糖分』の3つがそろったときに、脂肪として溜め込みやすい食品です。


太る原因

食事量による太る原因

食事の質で太る原因

ストレスで太る原因