愚痴・陰口を言う人たちに囲まれて育った | 都合のいい人を止めてシンの自分を発揮する人生にジャンプアップ♪~メンタルコーチ かずぼー

都合のいい人を止めてシンの自分を発揮する人生にジャンプアップ♪~メンタルコーチ かずぼー

都合のいい人、優しい人を演じて
人生崖っぷちだった
かずぼーの体験を通して

いい人・優しい人を卒業する
キッカケ・ヒントを
ほぼ毎日7時にお届け^ ^

かずぼーです^ ^

 

 

今回も開封、

あざます^ ^

 

 

ワタミの会長、

渡邉美樹氏が

 

 

お子さんが産まれた際、

5つの約束を掲げました。

 

 

以下『父と子の約束』より

 

自分だけの大いなる人生を、

勇気と希望と誇りを持ち、

力強く歩き続けなさい。

 

一、約束を守れ、嘘はつくな 

一、愚痴、陰口を言うな

一、笑顔で元気よく挨拶せよ 

一、他人の喜び、悲しみを共有せよ

一、正しいと思い、決めたことは、あきらめずに最後までやり遂げよ

 

 

当時の社訓を一部、

アレンジして

 

この

5箇条にしてるんですが、

 

 

このなかの

 

「愚痴、陰口を言うな」

 

は、

 

愚痴陰口が日常に溢れる

環境で育った僕は

 

かなり影響を受けました。

 

 

息をするように愚痴を言い、

口を開けば陰口を言う。

 

 

そういう大人が

多かった。

 

 

人のことを話のネタ

にして、

 

人を貶めて

自分を大きく見せることで、

 

自信がない、

取るに足らない自分を

隠してたのは

 

幼心にも伝わってきました。

 

 

 

思い返せば、

ネタになってる人は

 

自分を生きている人ばかり。

 

 

 

ほんとは

 

そうなりたかった

やりたかった

 

妬んでたんでしょ^ ^

 

 

 

売上が上がったり

成果がでて、

 

 

お客様からちやほやされて

人が群がってくると

 

 

文字通り

天狗様になって

 

 

様子がおかしくなり、

 

 

猜疑心からなのか

人を信用できなくなるのか、

 

 

スタッフ、お客様、

仲間、家族の

 

悪口、陰口を

言い始めて

周りを貶めはじめ、

 

 

人がドンドンいなくなって

砂上の楼閣がごとく

 

 

造りあげてきたものが

無に帰していく。

 

 

そんな悲劇を

何度も見てきました。

 

 

 

人生のターニングポイントに

いる僕ですが、

 

 

そうはなりたくないなーと、

他人の振り見て我が振り直せ

 

と自分に言い聞かせます。

 

 

かずぼー