相手に合わせて説明する・例え話のポイント | 都合のいい人を止めてシンの自分を発揮する人生にジャンプアップ♪~メンタルコーチ かずぼー

都合のいい人を止めてシンの自分を発揮する人生にジャンプアップ♪~メンタルコーチ かずぼー

都合のいい人、優しい人を演じて
人生崖っぷちだった
かずぼーの体験を通して

いい人・優しい人を卒業する
キッカケ・ヒントを
ほぼ毎日7時にお届け^ ^

かずぼー(岩瀬和也)です^ ^

 

 

本日もお読み頂き

有難う御座います♪

 

 

専門家の定義を

あらゆる理由でYESもNOも言える

相手に合わせて説明できる

って聞いたことがあります。

 

 

簡単なことを難しく言うことは

簡単でして、

 

医療で例えますと、

 

「3年前にガンになって治った」

 

は、

 

「悪性腫瘍を発症、経過観測後に

外科的療法による切除術及び

抗がん剤による化学療法を経て寛解、

3年後現在の予後は良好である」

 

と難しく言うことも出来ます。

 

 

実際、こんな言い方する

医師に会ったことないですが(笑)

 

 

自分の伝えたいこと、要旨を

相手に合わせて説明するって

 

 

簡単なようで難しく、

 

 

理解してもらうための例え話は

・守備範囲の広さ

・理解度の深さ

 

を試されます。

 

 

書籍、漫画、映画や雑学、職歴などが

分野の知識が凄く役に立つわけです。

 

 

無理矢理身につけるモノじゃ無くて、

自分が興味を持てる分野からでOK。

 

 

相手との関係を深めて、

コミュニケーションを円滑に、

心地よくする

ラポールづくりにも役立ちます。

 

 

かつての上司に

「岩瀬君の例え話、聞くに堪えない」

と言われてから磨き上げることが出来ました。

 

 

感謝ですね(笑)

 

 

今回もお読み頂き、

有難う御座いました。

 

 

かずぼー(岩瀬和也)

 

【今日の質問】
・説明、例え話は得意ですか?
・会話をする際、どんなことに気を使っていますか?

 

 

  

お読み頂き、有難う御座いました^ ^

Like_good

「Goodボタン連打支援」「感想のお返事」励みになってます♪
今日も明日も、素敵な一日になりますように...!!

かずぼー(岩瀬和也)

 

この記事をシェアする