ダイエットブログで見てきたもの | 糖質制限ケトン体ダイエットチャレンジ!!

糖質制限ケトン体ダイエットチャレンジ!!

2ヶ月で178cm76kg→適正体重69.7到達。
筋トレしながら維持したいです。

打ち合わせへの道中、良く見かける看板。

 

 

 

大阪の寺田町のクレープ屋です。

 

いつも、

 

(トリプルゴリラ盛りってなんや)

 

(無理するなってなんや)

 

 

とか思いながら、通り過ぎます。

 

 

クリームが飛び出し過ぎて、ビジュアルは、完全にソフトクリームですね。

 

関西のクレープ好きのブロガーさん、ぜひトライしてみて下さい。JR寺田町駅すぐです。召し上がった人はレポートをよろしくお願いしますイヒ

 

 

 

 

 

さて、年始に糖質制限を始めてから今まで、皆様の様々なダイエット法を見てきました。

 

 

色んな手法を試されたり、今までのダイエット法をガラリと変える方も少なからず見てきました。

 

自分もスーパー糖質制限から、緩めの糖質制限へ移行中です。

 

 

昨日も書きましたが、

 

  • 緩めの糖質制限
  • カロリーセーブしたバランスの良い食事
  • 有酸素運動
  • 適度な筋トレ

 

など、比較的、あたりまえの方法にシフトしていっています。

 

 

 

 

そして、また、様子を見て、変更するかもしれません。

 

 

個人的には、色々模索するのはいい事だと思います。

 

 

闇雲にノープランで飛びつくのは、迷走になっちやいますけどね。

 

もし、自分に合わなければ、成果が出ないのなら、色んな手法をトライしてみるのも大事だと思います。

 

 

 

ウォール街の相場格言にもあります。

 

 

賢者は考えを変えるが、愚者は決して変えない

 

 

 

自分にあったダイエット、トレーニング方法をうまく確立していきたいです。

 

 

 

 

それで、今回、思ったのは、お邪魔するブロガーさん達の中でもその時々のトレンドみたいなものがあり、

 

ある時期、頻繁に見かけたワード

 

が、いくつか頭に残っています。

 

お互いのブログを行き来しているわけですから、他人のブログの影響もそこそこありますよね。

 

あとは、テレビや雑誌とか。

 

 

 

そうして、記憶に残っているワードを、ただ、書き連ねてみます。

 

 

 

これをする意味は、、、良く分かりません

 

 

ダイエットブログの年表みたいなものでしょうか。

 

 

2017年○月 ○○ブーム到来

 

 

みたいな。

 

 

 
1996年はたまごっちブーム
 

 

 

 

自分は最初、ぼんやりと「糖質制限」を知り、記録の意味でブログを始めました。

 

だから、最初の頃にお邪魔したブロガーさん達は、「糖質制限」というキーワードで探した人たちばかりでした。

 

 

まず、最初に目にしたインパクトのあったワードは、

 

 

ケトン体

 

 

 

です。

 

 

第一印象。

 

 

 

カッケェ!

 

 

 

 

脂肪をエネルギー源に燃やす身体

 

 

 

 

 

こんなイメージでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ケトスティック

 

 

画像は借り物

 

 

割と早くに買いました。

 

ケトン体が出ているかどうか、尿で判定する試験紙。

 

楽しかったです。

 

細いスティックなので、おみくじ気分でした 大吉

 

 

紫色に染まるほど身体はケトン体質。

 

 

大吉 = 紫色

 

 

のおみくじスティックです。

 

 

 

 

 

 

 

MEC

 

ブログを始めてから、早々に目にして、非常に興味を持ちました。

 

 

ある一時期、自分がお邪魔するブロガーさん達の記事で頻繁に見かけ、

 

ダイエットブログ界の政権与党

 

という感じでした。

(あくまでdietccamp調べ。イメージです)

 

 

 

 

今もかなりの方がされていますが、数ヶ月前は、本当に実践されている方が多かったです。

 

チーズが苦手な自分は、克服するべく、デザートチーズなどを探したりしましたが、結局、きちんとトライできませんでした。

 

 

※上にも書きましたが、念のため

今回の記事は自分の備忘録というか、振り返りみたいなもんです。皆様と交流する中で、色々なダイエットを見たなあ、と。

ただ、列挙しているだけです。各ダイエット法への好悪の感情や、評価するつもりは一切ありません

 

 

 

 

生クリーム 

MCTオイル

完全無欠コーヒー

 

 

 

 

MECの方々のブログで頻繁に見たワードです。

 

 

特に、完全無欠コーヒーという言葉のインパクトのすごかったこと。

 

 

 

 

 

 

完全無欠といえば、「ロックンローラー」しか思い出しません。

 

 

 

 

脱線しますが、「無限ピーマン」とかも、初めて聞いたときは驚きました。

 

 

無限に増える世界の食糧危機を救う切り札かと思いました。

 

 

 

 

 

 

おから

 サイリウム?

 

おからは、まあ、アレですよね。

サイリウム?は、未だに何か分かりません。

 

ブロガーさんたちの作る、おからのお好み焼きを見る度に食べたくて仕方なくなりました。

 

サイリウムは何やろうなあ、何故、おからと一緒に目にすることが多かったのかなあ。

 

お好み焼きの時に特に目にした記憶がある気がします。青のり、鰹節みたいに、振りかけるのでしょうか。

 

 

しかし、糖質制限を緩めるといっても、お好み焼きは手を出しにくいです。


大阪に住んでいるとあちこちに美味しいお好み焼き屋があり、常食してしまう恐れがあるためです。

 

 

 

 

 グラスフェッドビーフ、バター

 

シリコンバレー式食事の本とあわせて、目にすることが多かったです。

勉強になりました。

 

牛が食べたもの→それを食べる人

 

ちゃんと関係があるのに、驚きました。

 

 

 

 

 

 

もち麦

 

テレビで何か特番があったのですよね?

 

ついこの間まで、皆様のブログでめちゃくちゃ目にしました。

 

未だに分かりません。

 

 

餅なの?麦なの?

 

ねえ、教えて!目

 

 

 

あと、ダイエットと直接関係ないかもしれませんが、少し前から見る度に首を傾げていたのが、

 

ほうじ茶ラテ

 

日本茶にミルクを入れるのでしょうか?

 

純喫茶派で、スタバに行かない自分には思い浮かべることも出来ないミステリアスな飲み物です。

 

 

 

 

さらに脱線しますが、

 

 

 

ぬちまーす

 

これも料理を作っているブロガーさんのところでちょいちょい見かけて、謎のままです。

食べ物なんでしょうね。

 

「こーれーぐーす」や「まんぐーす」とかと語感が似ているので、

沖縄方面の何かだと推理しています

 

 コナン 見た目は大人、頭脳はコドモ!

 

 

 

 

そして、ここのところは、

 

 

雑穀米

玄米

 

を頻繁に見かけます。

 

 

 

 

 

今は、お米軍団の勢い、ハンパない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、どんな手法でも、健康でキレイな身体を目指すのはいいことです。

 

皆で色々試すのも、楽しいですね。

 

 

最終目標は、みんな、目標とする体重、理想とする体型ですから。

 

 

 

全員のダイエット、ボディメイク成功を祈って、三本締め。

 

 

 

お手を拝借。

 

ヨー!

シャシャシャン、シャシャシャン

 

 

 

 

良い週末を


【追記】

本日は少し多忙でコメントの返信が遅くなるかも知れません。

一部の不明なワードについて、某ブロガーさんよりかなりの字数を割いて解説いただきました。

すいませんあせる

こういう記事を書くとどなたかの手を煩わせることは分かっていたのに、至りませんでした滝汗

大体は検索して自分なりに把握しましたので、ご説明などは無用に願います。通常のコメント(謎)を頂ければ幸いです。