ダイエット3日目の狼社長だ。

 

ダイエット3日目。気づいたら摂取している糖分の罠

気づいたら摂取している糖分の罠にハマった。

 

昼飯はいつもどおり、コンビニ飯。サラダチキンと卵を中心に凌ぐ。

 

夜飯は外食だった。

ついついブルーベリーの摂取のために、ブルーベリースムージーを頼んでしまった。

 

これが失敗だ。

 

飲んでみてわかったが、あれは糖分の量がえげつない。

 

これじゃだめだ。

これじゃ太る。

 

先月も同じドリンクを飲んだ記憶があるが、その時はただただ「美味しい」としか思わなかった。

 

ダイエット視点になると、日常の「太る原因」に徐々に気づくようになるのだ。

 

ダイエットは記録して、客観的に見るのがコツ?

ダイエットは記録して、客観的に見るのがコツなのかもしれない。

 

毎日15分間(3回~4回)何を食べたかを記録するだけで痩せるという研究結果がある。

 

そうか、これをやることで自分の歪んだ「デブメガネ」が外れて、正常に食べているものを見られるのだな。

 

デブメガネをかけたままだと、カロリーあるものを食べてもそれを「無いもの」として見てしまう。

 

明日も頑張ろう。

ダイエット2日目の狼社長だ。

 

ダイエット2日目。自分一人でどこまで追い込めるかが勝負

ダイエット2日目だった。

昼飯は昨日と同様に、米と肉。

ここまでは良い。

 

しかし夜は会食だった。

 

酒の誘い。

デザートの誘い。

 

それらの誘惑を退けて、がむしゃらに肉と野菜を食べ続けた。

 

人の誘いを断るのは労力がいる。

 

しかし「一切の妥協を許さない」と決めたのならば、それは達成できる。

 

 

問題は筋肉だ。

パーソナルトレーナーと会う時間が取れなかったので、一人で昼からジムに行く。

30分間、高負荷の筋トレを4種類行った。

 

30セット×4だけだが、思いの外疲れた。

体が、筋肉が、震えるのが分かる。

 

しかし、前回の筋トレほどのハードさではない。

これは監視されていないから、本能がサボっているのだ。

 

自分一人で自分をどこまで追い込めるか。

それが全ての勝負の鍵だ。

 

ビジネスでも同じ。

他の人の助けを待つのではなく、自分が自分を律して、戦うのだ。

 

明日からはもっと、自分を自分で追い込む。

そう決意した夜だった。

ダイエット1日目。

 

ダイエット1日目:自炊を再開

ダイエット1日目。
今日から自炊を再開した。
 
一日一つしか新しいことに取り組まない。
これがビジネスでも人生でも成功するコツだと思う。
 
 
俺の場合は、ダイエットを再開すると決意して、トレーナーを雇ったのが昨日だ。
 
そして今日は、外食をやめて、自炊することにした。
 

とにかく痩せたいならタンパク質を取れ!

俺は自分の意志の弱さを知っている。
 
自炊しても、凝った料理にしたら続くわけがない。
 
トレーナーに相談したら、とにかくタンパク質をとれと言われた。
 
タンパク質を取る。
そのために、今日は
  • 鶏肉
  • 魚(サバ缶)
を摂取することにした。
 
自炊と呼べるほどのものじゃない。
ただの炒めものだ。
 
それでも、一歩踏み出すことが大事なのだと思う。
 
外食を減らして、自炊中心の生活を続けることに決めたんだ。
 
じゃあな。
 
★今日の体重:77kg(78kg→77kg)

お久しぶりだ。

完全に堕落していた狼社長だ。

 

仕事が忙しく、アジアを飛び回っていた(今も東南アジアにいる)。

 

仕事を言い訳に、一切のダイエットをしていなかった。

 

結局、この堕落した精神があるから、このふぬけた体ができているのだと実感する日だった。

 

しかし、3月28日。

今日からダイエットを再開することを、ここに宣言する。

 

自分の意志だけじゃどうにもならないので、パーソナルトレーナーもつけることにした。

週に3回筋トレして、毎日食事制限をして過ごすことに決めた。

 

ツイッターも始めたので、応援よろしく。

https://twitter.com/dietwolf0

狼社長だ。

 

ダイエットのために、if-thenプランニングの準備をしたいと思う。

IF THEN プランニングの準備

成果を上げるためには以下のステップを踏む

  1. ダイエットのゴールを明確にする(いつまでに何キロ痩せる)
  2. ゴールを達成した時のメリットを3つ書く
  3. ゴールを達成する時の障害を3つ書く
  4. 最も大きな障害1つを選ぶ
  5. 選んだ障害をIF THENプランニング
 

狼社長のIF THENプランニングの具体例

俺(狼社長)の場合のIF THENプランニングを考えてみる。
  1. ゴール:2019年12月に59kgになる
  2. 3つのメリット
    1. 生産性が上がる(頭がよく働く)
    2. 死亡リスクが下がる
    3. 見た目が良くなる
  3. ゴールを達成する時の障害を3つ書く
    1. 外食してしまう
    2. 限界まで食べてしまう
    3. 食後にお菓子を食べてしまう
  4. 最も大きな障害1つを選ぶ
    1. 外食してしまう
 
外食を減らすことが、俺にとって1番大事なことだ。
自炊している限りは、食事内容はそこまでおかしくならない。
 

外食をしてしまうのはどんなときか

外食を減らすためのIF THENルールを考えよう。
 
外食をしてしまうタイミングは以下のような時だ
  • カフェで作業をしていてお腹が空いた時
  • 友人や恋人と外で会うことになった時
  • ストレスがかかって食事を作るのが面倒になった時
  • 旅行や出張した時
  • 自宅に食料がなくて作るのが面倒くさい時
 
非常にシンプルだが、これだけだ。
これらの様々なタイミングが繰り返し自分を外食へと誘っていたのだ。怖い怖い。
 
次回は外食を減らすためのIF THENルールを考えてみよう。
じゃあな。