レギュラーシーズン139試合目

 

9月3日(日本時間9月4日)

ドジャース対エンゼルス

敵地:エンゼルスタジアム

 

 

 

 

エンゼルススタメン

 

 

大谷翔平投手は「1番DH」で古巣エンゼルス戦に先発出場

移籍後、エンゼルスタジアムでの公式戦は初めて

 

1回表ドジャースの攻撃の際

古巣のファンから大声援を受け打席に入る。

 

 

エンゼルス対ドジャース 1回表ドジャース無死、古巣のファンから大声援を受け打席に入る大谷(撮影・菅敏)

 

 

エンゼルス対ドジャース 1回表ドジャース無死、打席に入り、拍手を送る古巣のファンを前にする大谷(左)(撮影・菅敏)

 

 

 

 

 

大谷翔平の結果は4打数1安打1敬遠

3回に同点の適時三塁打を放っています。

ドジャースは延長戦を制し貯金を今季最多の「29」としました。

 

 

試合後、ベッツはヒーローインタビューで大谷が申告敬遠で歩かされた際の気持ちを問われ

「そういうことはあまり起こらないので、ちょっと意識が飛びました」
「彼らが翔平を歩かせて私に回したことは分かっていましたし、私はただ“Allright(よし!)”と思っていました」

と、より気合が入ったと振り返った。

 

大谷との勝負を避けた場面についてエンゼルスのワシントン監督がコメント

 

「あそこで大谷にスイングさせるわけにはいかなかった。ムーキー・ベッツには最大限のリスペクトを持っている。私はただ、(投手の)コントレラスがゴロを打たせてダブルプレーに仕留め、1点差にとどめて欲しいと思っていただけ。だが初球が真ん中にいき、ムーキーはその球を見逃さなかった」

「申告敬遠の判断については正しいことだった。決してムーキーを軽く見ているわけではない。彼がどのような選手であるかは理解している。フレディ・フリーマンもね」

 

余談ですが、試合前にビジター側の右翼ではなく、ホーム側の左翼でキャッチボールを行っていた翔平は、そのことについて問われると

「ずっとあそこでやっていたので。逆に中でやる場所がなかったのであそこでやった。なかなか時間もないですけど、明日もブルペンしっかり入れるようにいいステップになったかと思います」

 

泣かせないで笑い泣きあせる

 

 

≪おまけ≫

 

出勤ファッション

 

 

 

エンゼルスとMLBネットワークがこんなステキなVTRをアップしてくれました!

 

 

 

 

泣かせないで笑い泣き

 

≪試合結果≫

 

チーム 10

※10回以降タイブレーク(無死二塁から攻撃)

【本】オホッピー18号、ウォード20号(エ)ベッツ15号(ド)

 

 

 

≪試合前≫

 

エンゼルス時代いつも壁当てしていた場所で同じように壁当てする翔平

 

エンゼルス対ドジャース 試合前、壁当てする大谷(撮影・菅敏)

エンゼルス対ドジャース 試合前、壁当てする大谷(撮影・菅敏)
エンゼルス対ドジャース 試合前、キャッチボールをする大谷(撮影・菅敏)
エンゼルス対ドジャース 試合前の練習を終え、ロッカールームに戻る大谷(撮影・菅敏)
エンゼルス対ドジャース 試合前の練習を終え、ロッカールームに戻る大谷(撮影・菅敏)

 

 

≪試合中≫

 

 

Shohei Ohtani of the Los Angeles Dodgers looks on from the dugout before the game against the Los Angeles Angels at Angel Stadium of Anaheim on...

 

自打球が何と翔平の自玉付近を直撃!

それにしてはあんまり痛がってない?(笑)

 

 

 

延長戦に入ると翔平との勝負を避けたエンゼルス

翔平を申告敬遠したところ次の打者のベッツが「舐めんなよ!」とばかりに怒りの3ランホームラン!

 

興奮マックスのベッツは翔平の右手を思い切り叩いてしまいました💦💦💦

強いハイタッチで脱臼した人って結構いるんだから気をつけて欲しい💦💦

 

 

 

≪翔平の結果≫

第1打席

1回先頭打者

エンゼルス投手は左腕デトマーズ

名前がコールされるとスタンドは大歓声。スタンディングオベーションでエンゼルスタジアムに戻ってきた大谷を迎えた。カウント2-2から153キロ外角高め直球を打って一ゴロ

 

エンゼルス対ドジャース 1回表ドジャース無死、古巣のファンから大声援を受け打席に入る大谷(撮影・菅敏)

 

エンゼルス対ドジャース 1回表ドジャース無死、一ゴロに倒れる大谷(撮影・菅敏)

 

Shohei Ohtani of the Los Angeles Dodgers steps up to bat in the first inning against the Los Angeles Angels at Angel Stadium of Anaheim on September...

 

Shohei Ohtani of the Los Angeles Dodgers bats in the first inning against the Los Angeles Angels at Angel Stadium of Anaheim on September 03, 2024 in...

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani during an at bat in an MLB baseball game against the Los Angeles Angels played on September 3,...

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani during an at bat in an MLB baseball game against the Los Angeles Angels played on September 3,...

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani during an at bat in an MLB baseball game against the Los Angeles Angels played on September 3,...

 

Shohei Ohtani of the Los Angeles Dodgers runs but grounds out in the first inning against the Los Angeles Angels at Angel Stadium of Anaheim on...

第2打席

3回1死一塁

エンゼルス投手は左腕デトマーズ

カウント1-2から121キロの真ん中カーブを捉え右翼線へ同点の適時三塁打。

右翼ポール下のフェンスに打球が挟まったのではないかとエンゼルス側からチャレンジがあったが認められず三塁打。三塁打は今季7本目。これで99打点目。

ベッツの適時打で勝ち越しのホームイン

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani during an at bat in an MLB baseball game against the Los Angeles Angels played on September 3,...

ンゼルス対ドジャース 3回表ドジャース1死一塁、右適時三塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ンゼルス対ドジャース 3回表ドジャース1死一塁、右適時三塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
エンゼルス対ドジャース 3回表ドジャース1死一塁、右適時三塁打を放ち一塁を駆け回る大谷翔平(手前)に大歓声を送るファン(撮影・菅敏)
 
Anaheim, California September 3, 2024-Dodgers Shohei Ohtani celebrates his RBI triple against the Angels in the third inning at Anaheim Stadium...
 
ポーズをとる翔平に突っ込むレンドン
エンゼルス対ドジャース 3回表ドジャース1死一塁、右適時三塁打を放ち、ポーズをとる大谷翔平は、レンドン(左)に突っ込まれる(撮影・菅敏)
 
Anaheim, California September 3, 2024-Dodgers Shohei Ohtani celebrates his RBI triple against the Angels in the third inning at Anaheim Stadium...
 
Shohei Ohtani of the Los Angeles Dodgers reacts at third base with Anthony Rendon of the Los Angeles Angels after hitting a triple during the third...
エンゼルス対ドジャース 3回表ドジャース1死三塁、ベッツの適時打で三塁から生還した大谷(左から2人目)を迎えるロバーツ監督(左から3人目)(撮影・菅敏)
 
Anaheim, California September 3, 2024-Dodgers Shohei Ohtani celebrates after scoring a run against the Angels in the third inning at Anaheim Stadium...

 

第3打席

5回1死

エンゼルス先発は左腕デトマーズ

フルカウントから153キロ外角高め直球見逃し三振

エンゼルス対ドジャース エンゼルス先発のデトマーズ(撮影・菅敏)
エンゼルス対ドジャース 5回表ドジャース1死、見逃しの三振に倒れる大谷(撮影・菅敏)

第4打席

8回無死一塁

エンゼルス投手は左腕キハダ

カウント1-2から154キロ外角高め直球空振り三振

エンゼルス対ドジャース 8回表ドジャース無死一塁、空振りの三振に倒れる大谷(撮影・菅敏)

第5打席

10回2死二塁

エンゼルス投手は右腕コントレラス

この回ロハスの適時打で1点を勝ち越し。

大谷は申告敬遠。

スタンドからは両チームのファンから大ブーイング

2番ベッツが左越え16号3ランを放ち6-2

エンゼルス対ドジャース 10回表ドジャース2死二塁、申告敬遠に浮かない表情を見せる大谷(撮影・菅敏)
エンゼルス対ドジャース 10回表ドジャース2死二塁、申告敬遠に浮かない表情を見せる大谷(撮影・菅敏)
エンゼルス対ドジャース 10回表ドジャース2死一、二塁、ベッツの3点本塁打に笑顔を見せる一塁走者大谷(撮影・菅敏)
エンゼルス対ドジャース 10回表ドジャース2死一、二塁、ベッツの3点本塁打に笑顔を見せる一塁走者大谷(撮影・菅敏)
 
ベッツの3点本塁打に笑顔を見せる一塁走者大谷
Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani waits at the plate for right fielder Mookie Betts after Betts hit a three run home run in the...
 
Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani waits at the plate for right fielder Mookie Betts after Betts hit a three run home run in the...
 
Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani waits at the plate for right fielder Mookie Betts after Betts hit a three run home run in the...
エンゼルス対ドジャース 10回表ドジャース2死一、二塁、3点本塁打を放ったベッツ(右)を笑顔で迎える一塁走者大谷(撮影・菅敏)
 
Shohei Ohtani of the Los Angeles Dodgers reacts after a three run home run hit by Mookie Betts in the tenth inning against the Los Angeles Angels at...
 

≪試合終了≫

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani and his teammates on the field after the Dodgers defeated the Los Angeles Angels 6 to 2 in an MLB...

 

 

ヒーローインタビュー

 

 

 

≪試合後≫

 

クラブハウスでのインタビュー

 

 

 

-アナハイムはキャリアが始まった場所。特別な感情はあったか

レギュラーシーズン初めてだったので。もちろん楽しみにしてましたし、勝ちたいなっていうのがやっぱり一番だったので。いい形で勝ててよかったなと思います。

 

-観客の半分以上がドジャースファン。敵地までファンが来てくれることはどう感じているか

本当に選手としてはありがたいですし、本当に心強いなっていうのが率直なところかなと思うので。流れとしてもね、やっぱり大きい声援があると、それだけで違うんじゃないかなと思うので。とても心強いなと思います。

 

-ふるさと(エンゼルスタジアム)に戻ってきて感情的になった場面は

アナハイムのファンの人たちの前でプレーできるっていうのがまず一番かなと思うので。本当に感謝しかないですし、本当に今日ここでプレーできたっていうのが、自分にとって大きなことだったなと思います。

 

-延長10回にベッツが3ランを打った

本当にさすがの一言ですし。うちとしては一番いい形で勝てたと思うので。逆に言えばエンゼルス的には一番嫌な形で得点されたのかなとは思うので。明日に自分たちがいい流れで入っていけるのかなとは思います。

 

-エンゼルスファンに聞くと今日は「ショウヘイが打ってくれればいい」と言っていた

そう思ってくれてるのファンの人がいるというのはうれしいですし。本当にエンゼルスのファンの人たちに感謝しかないので。本当にここで今年もプレーできたっていうのが一番今日は良かったんじゃないかな。打つ、打たない、もちろん打てればいいですけど、本当にプレーできたってことが特別かなと思います。

 

-エンゼルス先発デトマーズとの対戦は

特に狙い球はなかったんですけど。しっかりと甘い球を追い込まれてましたけど、打ててよかったですし、しっかりサードまで行けたのもよかったと思います。

 

-試合前はキャッチボールや壁当てでエンゼルススタジアムのグラウンドに立った。その時の感情は

ずっとあそこではやってたので。今日もやりましたけど。逆に中でやる場所がもうなかったので、あそこでやったんですけど。なかなか時間もないですけど、明日もプルペンにしっかり入れるように、復帰に向けていいステップになるかなと思います。

 

-エンゼルスではオハピーやウォードがホームラン。ジョイスも105.5マイル(約169・8キロ)を出していたが彼らの活躍は

もちろん打ってることも素晴らしいですし。本当に健康で1年間まず出られるっていうのは選手としては一番大事というか。やりきったって思えるのかなと思うので、本当に最後までとにかくけがなくみんながプレーできればいいんじゃないかなと思います。