しゃく熱の甲子園 日中の試合で足つる選手が続出 兵庫県内は熱中症警戒アラート

 

「全国高校野球選手権・2回戦、霞ケ浦5-4智弁和歌山」(13日、甲子園球場)  

 

七回の霞ケ浦の攻撃の際にアクシデントが起こった。1死一、二塁の場面で3番・羽成が右飛。2走の矢田貝がタッチアップの姿勢をみせてすぐに二塁に戻ろうとした際に、左足を痛めて倒れ込んだ。足をつったとみられ、足を伸ばしてもらうなど処置したが、結局立ち上がれずいったん担架でベンチ裏に下がった。二塁走者は菊池に交代した。  

 

この日も甲子園球場周辺は午前中から高温になっており、足に異変をきたす選手が続出。第2試合の石橋の先発入江が4安打完封したが、途中、右ふくらはぎがつるアクシデントがあった。先制2点タイムリーを放った石橋の伊沢が、熱中症のため六回の守備から退いた。両ふくらはぎがつるなどの症状があったため、医師に熱中症との診断された。アイシング、マッサージなどの処置を受けた後、コーチに付き添われてタクシーで宿舎に戻ったという。  

 

今大会は3日目まで暑さ対策のため、1日3試合で昼間の試合を避けていたが、4日目からは1日4試合となり、日中も試合が行われている。この日の西宮市の最高気温は38度予報で、兵庫県には熱中症警戒アラートが出ている。

 

 

 

このシーン、昨日リアルタイムで見てました。

 

 

 

 

足がつっただけで済んだのは不幸中の幸いでしかないと思います。

 

日本では現在「熱中症注意報」「熱中症警戒アラート」が毎日出されていて

「命に危険が及ぶ暑さになる」

「日中はできるだけ出歩かないで」

「野外でのスポーツは危険なのでやめてください」

って1日中呼びかけているのに

高校野球だけは例年通りにやっていて

「誰かが死なないと本気で改善しないんだろうね」とつくづく思いました。

 

 

「休憩タイムをつくった」「真昼の試合はやめた」って偉そうに言ってるけど

40度近い気温の中、日陰が全くないグラウンドで何時間も野球の試合をやらされるんだからその程度の改善では何の意味もないし

「真昼の試合は中止して1日3試合のみにする」っていったくせに1日4試合やらせてるじゃん。

 

室内で冷房つけて扇風機回してるのに暑くて暑くて死にそうになるほど暑いのに

高校球児たちは野球の試合をさせられてるんですよ。

 

 

そりゃ私だって高校球児にとって甲子園が聖地であることはわかってるし

甲子園っていう場所がどれだけ大事でどれだけ価値があるのかわかりすぎるくらいわかっています。

 

でも今はもう昔とは違うんです。

高校野球が始まった頃とは気温が10度も高くなっているのに、どうして真夏の昼間に屋根なし球場で試合させてるわけ?

このまま続けていたら近い内に犠牲者が出るのは目に見えていますし

球児だけでなく、スタンドで応援している親御さんや祖父母の中からも犠牲者が出てしまうかもしれません。

 

もし球児や観客がバタバタと倒れて、死者や重症・重体者が続々とでてきても

「甲子園だからしょうがない」って言うんでしょうか。

 

 

甲子園球場も高野連もテレビ朝日も

高校野球で物凄い利益を得ているんだから

自分たちの懐ばっかり肥やすんじゃなくて

高校球児たちや高校野球ファンらに還元してあげたらどうなの?

甲子園ドーム球場をつくればいいじゃないですか。

 

大事な命が失われる前に。

 

 

 

今大会の開会式での選手宣誓

 

「僕たちには夢があります。この先の100年も、ここ甲子園球場が聖地であり続けること」

 

 

たしかに高校球児だったら「甲子園でやりたい」「甲子園でなかったら意味がない」と思うのが普通だとは思います。

でもそれは「まさか自分が死ぬはずはないと思っているから」っていう事も含まれていると思うんです。

もし自分が死ぬことになっても「甲子園で良かった」と本当に言えるんでしょうか。

 

また今回の選手宣誓の内容にかなり大きな違和感を覚えたんです。

 

あんな長文の選手宣誓聞いたことがないし、しかも「甲子園でないとダメ」っていう事を繰り返し熱弁していてあまりに不自然・・・・

なぜ?・・・

どうして?・・・

もしかして・・・

高校野球をドーム球場に取られたくないし余計な金も使いたくない(甲子園ドームをつくりたくない)って偉い人たちから何か指示された?

 

 

この選手宣誓の言葉が大きな話題となって世間からは

 

「なんて素敵な選手宣誓」

「感動して号泣した」

「智弁の辻君よく言った」

「この選手宣誓が全て」

「札幌ドームでやりたい球児なんていないと思う」

「反対派は余計な口を挟むな」
という声があがり

反対派や甲子園ドーム推奨派の声は

どこかに押し込められてしまいました。

 

 

まさに「偉い人たちの狙いどおりになった」っていう感じがしません?

 

もし「違います!そんな事ありません!」「甲子園を移したくないのも改築したくないのも球児にとって今のままの甲子園じゃないと意味がないからです!」っていうなら高校野球でガッポガッポ儲けている偉い人たちに40度近い気温の中、甲子園内を2~3時間走り回ってみて欲しいです。

 

 

 

 

 

イベントバナー