レギュラーシーズン81試合目

 

6月25日(日本時間6月26日)

ドジャース対ホワイトソックス

敵地:ギャランティードレートフィールド

 

 

≪ドジャース・スタメン≫

Tonight's Dodgers lineup at White Sox:

Ohtani DH
Smith C
Freeman 1B
Pages CF
Heyward RF
Rojas SS
Lux 2B
Vargas LF
Biggio 3B
Miller P

 

 

大谷翔平は「1番DH」で先発出場

1回の第1打席で24号先頭打者ホームランを放ち、これで6月はホームラン数10に。

 

第1打席から右中間本塁打、四球、右前安打、空振り三振、空振り三振

4打数2安打1本塁打、1四球2打点2得点

ドジャース球団記録に並ぶ9試合連続打点をマーク

打率3割2分。

 

ドジャースは3連勝を飾っています。

 

 

≪その他の情報≫

 

ドジャース移籍後の翔平の活躍をまとめた動画がアップされました。

 

 

ドジャースの選手たちの妻や恋人、パートナーたちで構成される「奥さま会」が、シカゴでボートクルーズやディナーを開催。

その様子が「奥さま会」の公式SNSで公開されていますが、大谷翔平の妻・真美子さんの姿はありませんでした。

 

 

 

 

≪試合結果≫

チーム

 

 

 

≪試合前≫

 

試合前ウォーミングアップの途中、エンゼルス時代に大好きだったワイズ投手コーチに気づき走り寄る大谷翔平

 

 

 

≪試合中≫

ベンチでは表情豊かな大谷翔平

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani looks on while sitting in the dugout before an MLB game against the Chicago White Sox on June 25,...

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani looks on while sitting in the dugout before an MLB game against the Chicago White Sox on June 25,...

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani looks on while sitting in the dugout before an MLB game against the Chicago White Sox on June 25,...

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani looks on while sitting in the dugout before an MLB game against the Chicago White Sox on June 25,...

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani looks on while sitting in the dugout before an MLB game against the Chicago White Sox on June 25,...

 

スリラー?(笑)

画像

 

≪翔平の結果≫

第1打席

1回無死

ホワイトソックス投手は右腕フレクセン

カウント2-2からカーブをとらえて右中間へ24号先頭打者ホームラン

先頭打者本塁打は今季2度目、通算8本目。9試合連続打点

 

打球は、ジャンプした相手右翼手のグラブをかすめてフェンスを越え。

バットの先で打った打球に手応えが今ひとつだったのと、相手選手がキャッチした様にも見えたせいか

半信半疑のまま一塁を回ったところで味方ベンチから「ベース!ベース!」という指摘を受け、一塁に戻ってベースを踏み直しましたが、後々ちゃんと踏んでいた事が判明しています。

 

 

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani hits a home run in the first inning of a baseball game against the Chicago White Sox at...

 

 

大谷、24号の先頭打者HR 吉田は適時二塁打、鈴木4番:山陽 ...

 

ホワイトソックス対ドジャース 1回表ドジャース無死、右越え本塁打を放つ大谷(撮影・横山健太)

 

 

ホワイトソックス対ドジャース 1回表ドジャース無死、右越え本塁打を放つ大谷(撮影・横山健太)

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani hits a home run in the first inning of a baseball game against the Chicago White Sox at...

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani hits a home run in the first inning of a baseball game against the Chicago White Sox at...

 

ホームランボールがキャッチされた様に見えた大谷

Tommy Pham of the Chicago White Sox is unable to catch the home run hit by Shohei Ohtani of the Los Angeles Dodgers during the first inning of a game...

 

Tommy Pham of the Chicago White Sox is unable to catch the home run hit by Shohei Ohtani of the Los Angeles Dodgers during the first inning of a game...

 

「あれ?入った?ホームランでいいの?」と半信半疑でスタンドを凝視しながら走っていたため1塁ベースを踏み忘れてしまった大谷翔平は一塁ベースを踏み直しに戻る(笑)

ホワイトソックス対ドジャース 1回表ドジャース無死、右越え本塁打を放った大谷は一塁ベースを踏み直しに戻る(撮影・横山健太)

 

ところが、本当はちゃんと踏んでいた事が判明(笑)

でも1塁までバットを持ったまま走っているのを見ればわかる通り「え?え?入った?ホームランでいいの?」と、気持ちがそっちに集中していたことがわかります。

 

画像

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani is greeted by teammates after hitting a home run in the first inning of a baseball game against...

 

Los Angeles Dodgers designated hitter Shohei Ohtani is greeted by teammates after hitting a home run in the first inning of a baseball game against...

 

 

 

 

第2打席

3回無死

ホワイトソックス投手は右腕フレクセン

フルカウントから外角低め、きわどいボールを見極め四球を選び出塁。3番フリーマンが同点2ランを放ち、大谷も生還

ホワイトソックス対ドジャース 3回表ドジャース無死、四球で出塁する大谷(撮影・横山健太)
ホワイトソックス対ドジャース 3回表ドジャース1死一塁、フリーマンの左越え2点本塁打で生還し笑顔でタッチを交わす大谷(撮影・横山健太)

第3打席

4回2死一、三塁

ホワイトソックス投手は右腕フレクセン

ワンストライクからひざ元のカットボールを巧みに拾い、一、二塁間をゴロで抜ける技ありの勝ち越し適時打。ドジャースが4-3とした

ホワイトソックス対ドジャース 4回表ドジャース2死一、三塁、右前適時打を放つ大谷(撮影・横山健太)
ホワイトソックス対ドジャース 4回表ドジャース2死一、三塁、右前適時打を放ちポーズを決める大谷(撮影・横山健太)

第4打席

6回2死一塁

ホワイトソックス投手は左腕バンクス

フルカウントからシンカーを空振り三振

ホワイトソックス対ドジャース 6回表ドジャース2死一塁、空振り三振に倒れる大谷(撮影・横山健太)
 

第5打席

9回1死

ホワイトソックス投手は右腕ブレビア

カウント1-2から直球を空振り三振

ホワイトソックス対ドジャース 9回表ドジャース1死、空振り三振に倒れる大谷(撮影・横山健太)
ホワイトソックス対ドジャース 9回表ドジャース1死、空振り三振に倒れる大谷(撮影・横山健太)

 

≪ヒーローインタビュー≫

 

-6月はメジャーリーグ全体でも一番本塁打を打っている。感覚的に見つかったことはあるか

「打つ球をしっかりまず打てているので、それが一番いいかなと思いますし。ボール球をしっかりまず見送れているっていうのは、一番いいところかなと思います」

 

-先頭打者ホームランを打った。特別なことは意識しているか

「特に特別なことはしてないですけど。本当に自分のしっかりとした、アットバット(打席)を繰り返すことで、チームにとってもいい結果が生まれるんじゃないかなと思ってます」

 

-昨日と今日のブルペン陣の活躍について

「本当にブルペン陣に関しては、もう最初から今までずっと素晴らしい仕事をしていると思うので。本当に1点でも多く取って、楽に投げさせてあげたいなっていうのは、打撃陣はそう思ってるんじゃないかなと思います」

 

 

≪試合後囲み≫

 

 

 

 

 

 

 

――何を考えて打席に入ったか。

「ヒットを打つことをまず考えてましたし、甘い球ではなかったですけど、しっかりといい結果に結びつくことができたと思います」

 

――一塁ベースを踏み忘れたと思ったのか。

「そうですね、踏んだか踏んでないかちょっとわからなかったんで、一応戻ったという感じですかね」

 

――自分の判断で戻ったのか。

「最初は入ってくれないかなっていうか、越えてくれないかなと思って見てたので、バットをクレイトン(マッカロー一塁ベースコーチ)に置いてけっていう感じで言われて、自分でその後に踏んだかどうかわからなかったので、一応戻ったっていう感じ」

 

――9試合連続打点は球団タイ記録。

「昨日もそうでしたけど、ノーヒットでも得点になるシチュエーションをしっかりチーム全体で作れてるっていうのが、僕の打点がどうのこうのに限らず、いい結果に結びついてるんじゃないかなと思う。昨日のジェイソン(ヘイワード)の当たりもそうでしたけど、ああいう打席が多いと、やっぱり得点を重ねるシチュエーションが多くなるんじゃないかなと思います」

 

――81試合が終わり、ドジャースでの付き合いは変わったか。

「時間が経つにつれて、やっぱりこの人はどういう人なんだなとか、チーム全体としての印象もそうですけど。自分がドジャースという球団、チームメートにまず慣れる必要があるんじゃないかなと思うので、そういう意味ではいい前半戦だったな、素晴らしい前半戦だったなと思います」

 

――ピッチングしないことがバッティングに影響を与えているのか。

「うーん、どうなんですかね。確実に運動量が少ないので、リカバリーはしっかり取れるっていうのは間違いないと思うので。プラスやっぱり毎年毎年、経験を重ねるごとに自分の中でもバッターとしても成長できてるので、そこがいい成績には結びついているのかなとは思います」

 

――本塁打の打球速度は遅かった。感触はどうだったか。

「フルカウントだったので、厳しい球は見送って、フォアボールでもいいカウントではあるんで、たまたまカーブがちょっと外寄りの真ん中ぐらいに来たので、打感としてはそんなに先っぽの方でしたけど、入ってくれたらいいなっていう感じでした」

 

――1番打者の1打席目、準備で工夫していることはあるか。

「どうですかね。基本的にはあんまり変わらないようにはしてますけど、ピッチャーによって多少、どの打席もそうですけどね、アプローチが多少変わってくるので、1打席目は特にチームの流れ的にも大事ですし、アウトのなり方も大事なんじゃないかなと思ってます」

 

――4回の適時打の場面。

「基本的には本当にストライクを打つ、ボールを見送る。何回も言ってますけど、それが1番大事なので。それで言うとボール球は打ってるんですけど、2球連続で同じ球種も来てますし、そういう意味ではいい反応ができてたのかなと思います」

 

――球宴のホームランダービーは。

「ホームランダービーはわかんないです。まだまずオファーがないとっていう感じなので、それからかなと思いますし、僕もリハビリやってるので、ドクターの許可であったりとか、トレーナー、チームの許可であったりとか。うーん、もちろんやりたい気持ちはどの選手もあると思うので、そういう他の部分との兼ね合い次第かなと思います」

 

――ファン投票では断トツ、球宴への意気込み。

「そうですね。それはもうもちろん出たいですね。ファン投票も特別だと思ってるので。そこでやっぱり出るっていうのが選手としては1番嬉しいんじゃないかなとは思います」

 

――ボールの見極めが良くなってきた。

「いい待ち方ができてるので、いい結果に結びついてるっていう感じじゃないかなと思います。その結果、いい構えの結果、ボール球を見送れているので、いい結果に結びついてる」

 

――フレクセンは得意ではなかった。データや印象は持っていたか。

「マリナーズではたくさん対戦をしましたけど。マリナーズ時代と多少こう、スタッフ的にも違う部分があったりとか。全体的にトータルとして見た時に、投げる球種の割合が違ったりとかはすると思うので。あとは自分に対する攻め方も全部、トータルで対策を立てて1打席1打席行くっていう感じかなと思います」

 

 

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1805809983189303296/pu/vid/avc1/1280x720/ZjYdrrB8rJx1j79U.mp4?tag=12