今日行われたドジャースとパイレーツの試合は

野球ファンだけでなくMLB選手・MLB関係者・メディアなど全ての人たちから大注目されていました。

 

それは大谷翔平とポール・スキーンズの初対決が実現したからです。

 

 

 

 

そしてその対決の結果があまりに劇的なものとなったため、すでに「伝説的な対決」と称賛されています。

 

でもそれを説明するには、まずポール・スキーンズの話からしないといけません。

 

 

ポール・スキーンズ(Paul Skenes)22歳

 

 

 

実家がアナハイムにありエンゼルスタジアムの近くだったため、小さい頃から何度も試合を見に行っていたといいます。

そして高校時代の2018年4月、大谷翔平の「本拠地投手デビュー」を現地で観戦。

初めて目にした二刀流選手・大谷翔平のプレイに大きな衝撃を受け「自分も彼のような選手になりたい」と強く思うようになったスキーンズは、大学時代にそれを現実のものとしました。

 

大学時代は投手と捕手の二刀流として大活躍。

2023年には大学野球の最高峰「カレッジ・ワールドシリーズ」で優勝し、最優秀選手賞を受賞しています。

 

2023年に行われたMLBのドラフトでは、全体ドラフト1位でパイレーツへ入団。

ただしメジャーでの二刀流は断念しています。

 

全米制覇LSUから全体1、2位指名 史上初快挙!大型右腕スキーンズ ...

 

そして今季メジャーデビューすると、今現在まで3勝0敗と負けなし。そのため「怪物ルーキー」と呼ばれています。

 

スキーンズは試合前の6月4日(日本時間5日)に行われたインタビューの際、

「彼を見て育ったんだ。ドラフトされる前の自分は二刀流の選手を目指していた。彼はいろいろな意味でインスピレーションを与えてくれた」とコメント。

大谷翔平との初対決については「自分がすべきことをやり遂げるだけ。うまくいくことを願っている」と語ったそうです。

 

こういった経緯があったため、今日の大谷VSスキーンズの初対決が大注目されたわけです。

 

 

そして気になる対決の方ですが、これがあまりに劇的すぎて「マンガの世界をまた超えた」「すでに伝説的」と称賛されています。

 

 

第1打席:大谷VSスキーンズ

1球目から3球目まで全て100マイルを超えるストレートを全て空振りの3球三振

※これはメジャー史上初記録

 

第2打席:大谷VSスキーンズ

フルカウントから直球をとらえ、バックスクリーンへ豪快な15号2ラン

※スキーンズはメジャー5試合目での初被弾

 

第3打席:大谷VSスキーンズ

カウント1-1から直球をとらえ、ライト前ヒット

 

 

 

2人の初対決は翔平に軍配があがりましたが

この対決すごくないですか?

 

第1打席が1球目から3球目まで全てストレートで

しかも3球とも全て100マイル超えで

その3球を全て空振りして3球三振

 

そして次の第2打席では

その100マイル超えのストレートをホームラン!

しかもバックスクリーン!

 

こんなに清々しくて気持ちがいい

「力対力」「技対技」の対決を見られたことは

一生忘れないと思います。

 

 

 

翔平に打たれたホームラン打球を笑顔で見つめるスキーンズ

「やられた~!やっぱ大谷スゲー!」っていうところでしょうか。

 

パイレーツ対ドジャース 3回表ドジャース2死一塁、大谷に中越え2点本塁打を浴びたスキーンズ(撮影・藤尾明華)

 

試合後のインタビューで

「第1打席はうまくいっていたし球種の選択はよかったと思う。ただ、彼はマジでいい選手なのでホームランを打たれてしまった」

「彼のレベルならこういうこと(ホームラン)は起こる。脱帽するしかないよ」とにこやかな表情で語っていたそうです。

 

 

ちなみにこのポール・スキンズ

2022年11月22日、NHKで放送された

『メジャーリーガー大谷翔平 2022 アメリカの新たな伝説へ』の中でインタビューを受けています。

 

 

「大谷選手が、7回を無失点に抑えた試合を見ました。3日後の試合では、僕の頭上を越えるホームランを打ちました。特別な時間でした。高校や大学の二刀流選手たちに希望を与えてくれていますし、いつかメジャーで僕たちにもできるかもしれないと思わせてくれる」

 

 

髭がないとかなり若いですよね(笑)

 

つか、怪物と呼ばれるスキーンズでさえメジャーでは諦めないといけなかった二刀流をずっとやってきた翔平

「どんだけ凄いんだよ」っていう話です。

 

また息子自慢で終わってしまいました(笑)

 

 

 

■翔平VSスキーンズ全対決