時間的にも体力的にも

ちょっと厳しかったんですが

今日は母の日だったので

頑張って実家に行ってきました。

 

 

母と同居している姉夫婦は

食道楽で、料理も上手なので

実家にいくと必ず手料理でもてなしてくれます。

 

写真の右端に写っているパンも

もちろん手作り。

 

 

 

 

このパンがメチャクチャ美味しくて

今度来た時はお土産用にも作っておいてくれる様にお願いしておきました(笑)

 

 

 

今日頑張って実家に行った理由は

「母の日だから」

&「母を元気づけるため」

 

 

今まで大した病気やケガもせず健康でいてくれた母ですが

さすがに90近くにもなると体に問題が出てきて

実は6月に手術を控えていたんです。


でもこれだけ高齢になると

「手術日に行けばいい」という事ではなく

手術日までに何度も検診を受けないといけません。

 

今年になってから月に一度、

術前検診を受けてきて

今まで何の問題もなかったのに

最後の術前検診の結果が悪く

新たな病気が発覚してしまったんです。

 

 

主治医から「こっちを先に治療して完全に治しておかないと手術はできません」と言われてしまった母はガックリ。

 

というのも、今回手術を受けるにあたって

姉にとても大きな負担をかけていたからです。

 

「でも手術を受けてしまえばもう迷惑をかけずに済む」ということで

死ぬほど嫌いな手術を受ける覚悟を決めていた母としてはもうショックなんていうもんじゃありません。

 

母がかつて見たことがないほど

落ち込んでしまったので

少しでも元気になればと思い

今日は実家に行くことにしたわけですが

頑張って行って良かったです。

 

 

もう最初から最後まで爆笑の渦!(笑)

 

母と姉と私と3人で腹を抱えて大笑いしてしまいました(笑)

 

 

そして私も、久しぶりに人の手料理を食べることができた上に

涙がでるほど笑うことができて、心も体もリフレッシュすることができました。

 

 

最近は「忙しいから」「疲れてしまったから」という理由で、あまり実家に行かなくなってしまっていましたが

やっぱりそれじゃいけないと思いました。

 

この先も母がずっといてくれると思ってしまっている部分があるのですが

母はもう90なんですから、現実的に考えるとあと何回母に会えるかわかりません。

 

「母にもっと会いに行っていれば」なんていう後悔だけは絶対したくないので

行ける時に遊びに行こうと心の底から思っています。

 

 

 

 

イベントバナー