レギュラーシーズン9日目

 

4月3日(日本時間4日)

ドジャース対ジャイアンツ

本拠地:ドジャースタジアム

 

 

≪ドジャース・スタメン≫

1(二)ベッツ

2(指)大谷翔平

3(一)フリーマン

4(捕)スミス

5(右)Tヘルナンデス

6(三)マンシー

7(中)Kヘルナンデス

8(左)テイラー

9(遊)ロハス

先発投手=グラスノー

 

 

大谷翔平は「2番DH」で先発出場

開幕9試合目、41打席目で待望のドジャース第1号が出ました!

7回2死の4打席目、右中間へ豪快な1発!

 

第1打席から空振り三振・一塁内野安打・左飛・右中間本塁打

4打数2安打1打点、2得点

打率2割7分

 

ドジャースはナリーグ同地区であるジャイアンツをスイープし4連勝を飾りました!

 

第4打席で今季初本塁打を放ち、小さくガッツポーズするドジャース大谷翔平(AP)

 

物凄い大歓声です!

 

 

 

 

 

 

 

 

翔平にホームランがなかなか出なくてファンはずっとヤキモキしていましたが、本人はもっと焦っていたはずです。

でも試合前、ロバーツ監督に「自分らしくいればそれだけでいい」と言われて気持ちが楽になったそうです。

その証拠に今日打ったホームランは力みが全くなく、自然にスコーン!と打っている感じがしました。

 

今日は2打席目にヒットを打って1塁に行ったあと、スミスの二塁打で一塁から一気に勝ち越しのホームインを決めた翔平

あのプレイをみた時に「あれ?何かこれ完全に空気が変わった感じ?」と思ったらホームランが出たので

この流れのまま調子をどんどん上げていってほしいです!

 

 

≪試合結果≫

チーム

 

 

≪翔平の結果≫

第1打席

1回無死一塁

ジャイアンツ投手は左腕ハリソン

カウント2-2から低めチェンジアップに空振り三振

ドジャース対ジャイアンツ 1回裏ドジャース無死一塁、空振りの三振に倒れる大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ジャイアンツ 1回裏ドジャース無死一塁、空振りの三振に倒れる大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ジャイアンツ 1回裏ドジャース無死一塁、空振りの三振に倒れる大谷(撮影・菅敏)
 

第2打席

3回無死

ジャイアンツ投手は左腕ハリソン

ワンボールから変化球を打って一、二塁間への打球。全力疾走で内野安打とした。4番スミスの左翼への二塁打で再び力走、一塁から一気に勝ち越しのホームイン

ドジャース対ジャイアンツ 3回裏ドジャース無死、一塁内野安打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ジャイアンツ 3回裏ドジャース無死、一塁内野安打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ジャイアンツ 3回裏ドジャース無死、一塁内野安打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ジャイアンツ 3回裏ドジャース無死、一塁内野安打を放つ大谷(撮影・菅敏)
 
3回裏ドジャース1死一塁、スミスの適時二塁打で一塁から疾走し本塁に向かう
ドジャース対ジャイアンツ 3回裏ドジャース1死一塁、スミスの適時二塁打で一塁から疾走し本塁に向かう大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ジャイアンツ 3回裏ドジャース1死一塁、ウィル・スミスの適時二塁打で本塁に滑り込み生還する一塁走者大谷(撮影・菅敏)
 
ドジャース対ジャイアンツ 3回裏ドジャース1死一塁、ウィル・スミスの適時二塁打で本塁に滑り込み生還する一塁走者大谷(撮影・菅敏)
 
 
1塁からホームまで一気に爆走した翔平に水を持ってきてくれたヘイワード
チームメイトの気持ちがありがたいです。
 
 

第3打席

4回2死一塁

ジャイアンツ投手は左腕ハリソン

カウント1-2から直球を打って左飛に倒れた

ドジャース対ジャイアンツ 4
回裏ドジャース2死一塁、左飛に倒れる大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ジャイアンツ 4
回裏ドジャース2死一塁、左飛に倒れる大谷(撮影・菅敏)
 

第4打席

7回2死

ジャイアンツ投手は左腕Taロジャース

カウント3-1から外角シンカーをたたき、右中間へ豪快な1発!待望のドジャース1号に!

ドジャース対ジャイアンツ 7回裏ドジャース2死、今季第1号ソロ本塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ジャイアンツ 7回裏ドジャース2死、今季第1号ソロ本塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ジャイアンツ戦の7回、今季初本塁打を放つ米大リーグ、ドジャースの大谷翔平(共同)
ドジャース対ジャイアンツ 7回裏ドジャース2死、移籍後初本塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ジャイアンツ 7回裏ドジャース2死、移籍後初本塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
ドジャース対ジャイアンツ 7回裏ドジャース2死、移籍後初本塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
 
ドジャース対ジャイアンツ 7回裏ドジャース2死、右中間に移籍後初本塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
 
 
ドジャース対ジャイアンツ 7回裏ドジャース2死、右中間に移籍後初本塁打を放つ大谷(撮影・菅敏)
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

「翔平大好き」のヘルナンデスが。ヒマワリの種シャワー

 

 

 

≪試合終了後≫

 

ファンの前でインタビューに答える翔平

 

 

 

≪試合後インタビュー≫

-ボールはもらえたか、ボールに対して特別な気持ちは

戻ってファンの人と話して、いただけるっていうことだったので。僕にとってはすごく特別なボールなので、本当にありがたいなと思いました。

 

-今季初ホームランに対して

自分の中ではかなり長い間打ってないなっていう感覚だったので。バッティング自体もそこまで良くなかったですし、まず1本出て安心してるっていうのが率直なところです。

 

-大事な場面でのホームラン

結果的に5-4で勝って、その1点で勝ちはしたので、後半のいいところで1本打てたっていうのはまず良かったし、僕だけじゃなくてオフェンス全体的に、相手にプレッシャーをかけ続けてたのがやっぱり良かったのかなと思います。

 

-ボールはよく見えていた

徐々に徐々に良くはなってはきてるなとは感じてましたけど、その中でやっぱり結果につながるかどうかっていうのが全然違うと思うんで、そういう意味ではすごく良かったかなと思います。

 

-フラストレーションは感じてた

フラストレーション。そうですね。僕の中ではやっぱりさっき言いましたけど、長かったなっていう印象が強いので、早く打ちたいな、早く打ちたいなっていう気持ちがどんどんいいアットバットからかけ離れていくっていう状態だったので、これを機にしっかり自分の打席を継続したいなと思ってます。

 

-(ホームランボールと)何か交換した

僕はそうですね、ボールとハット2個とバットですかね。

 

-ボールはサインボール

サイン書きました。

 

-少し体調を崩してた

みんな結構流行ってるので、ここ数日かは結構。そうですね、だいぶ良くなってきました。

 

-タイミングのズレがあったと言っていた。今日はアジャストできていた

タイミングと距離がやっぱり違うかなって思ってたので、無理やり早くするのも長期的に見ると自分の打ち方からかけ離れていくっていう意味ではあまり良くない方法ですし。やっぱり我慢しながらちょっとずつ調整していくっていうのが大事かなと思います。

 

-ベンチ戻った時にテオスカー・ヘルナンデスから祝福された

僕の中で長い感覚だったので、ああやってやってもらって、グラウンドの外のところでもいろいろからサポートしてもらって。選手もそうですし、スタッフの皆さんもそうですし、ほんとありがたい。

 

-ホームランを打つ前の打席でキッカケになる感触はあった

ケージでもいろいろ試したりとか。ロバーツ監督もそうですし、バッティングピッチャーもそうですけど、いろいろこれやってみたら、あれやってみたらここはこうなってどうなってるっていうのを、調整法も含めていろいろ話しながらサポートはしてくれてるので。そこに結果に自分がつながれるかどうかが、やっぱりそのコミュニケーションのひとつとしても大事かなとは思うので、そういう意味では良かったなと思います。

 

-一塁からホームにかえる走塁もあった

基本1アウトだったので、ライナーバック。最初ライナーだなと思って止まってはいたので、どうかなとは思いましたけど、(三塁コーチ)ディーノも思いっきり回してましたし、行けるって判断。僕もいけると思ってますし。いい判断だったと思います。

 

-ベッツもフリーマンもよく打っている。プレッシャーは

そこはないですかね。むしろ助けられてるなというか。調子が悪い中で、例えばノーアウト三塁、1アウト三塁のシチュエーション、別にヒットじゃなくてもチームに貢献できるようなシチュエーションっていうのがあったりするので、そこはむしろ助けられてるなっていう印象です。

 

-ホームランが出ない期間は技術よりもメンタルが大きかった

メンタルを言い訳にはしたくはないので、やっぱり技術、そこも含めて技術だと思ってますし、そこ含めて自分がここまで結果が出てないのかなと思います。

 

 

 

髪切った?(笑)

 

≪公式戦結果≫

月日 相手
3・20 SD 2 遊ゴ 右安 三ゴ 投ゴ 左安 400
3・21 SD 2 右安 右犠 投ゴ 右飛 右飛 一ゴ 300
3・28 STL 2 右2 四球 右安 三振 385
3・29 STL 2 二直 左飛 二併 三振 294
3・30 STL 2 右安 三振 四球 右飛 三振 遊飛 273
3・31 STL 2 三振 三振 右2 投ゴ 269
4・1 SF 2 二ゴ 右2 左飛 三振 267
4・2 SF 2 三振 中飛 四球 二ゴ 242