今日も早朝からテレビ・ネットでの情報を検索していたんですが

MLBから「今回の問題について調査を開始した」という正式な発表があったそうです。

 

 

MLBが大谷翔平と水原一平氏の疑惑を調査開始 プレスリリースで表明「正式な調査手続きを開始しました」違法賭博で多額の送金

 

MLBは22日(日本時間23日)ドジャース・大谷翔平選手の元通訳、水原一平氏が違法賭博の疑いがあることについて、調査を開始したと発表した。

 

MLBはプレスリリースで「大谷翔平と水原一平の疑惑を報道で知って以来、情報収集に努めてきました。本日未明、我々の調査局(DOI)はこの件に関する正式な調査手続きを開始しました」と記している。

 

 ドジャースは20日(日本時間21日)に水原通訳の解雇を発表。デイリースポーツの取材に対し「球団はメディアの報道を把握しているが、現在は情報収集中であり、これ以上のコメントを控える」と返答するにとどめていた。

 

ー中略ー

 

MLBの規則では野球以外のスポーツへの賭けは許されているが、違法ブックメーカーの賭けは処罰の対象になる可能性がある。今回の報道とド軍の対応を受けてMLBは調査を開始することが予想されたが、現実に動き出した形だ。

 

昨オフにド軍と10年7億ドル(当時のレートで約1015億円)の契約を結び、世界のスポーツ界を代表する選手となった大谷を取り巻く環境は予断を許さない。

 

 

 

 

MLBに所属している選手や関係者に問題や疑惑が起こった場合

MLBが調査に入るのは当然のことであって、むしろ調査しない方がどうかしています。

 

今回の翔平の件だって、MLBがちゃんと調査しなかったら

「MLBの大スターである大谷を守るために調査をしない」という批判が起きて、

翔平に対するバッシングがより大きくなるのは目に見えていますし

「真実を知りたい」と思っている翔平のファンからも疑惑の目で見られてしまう事になるからです。

 

 

アメリカでは根強いドジャースアンチと大谷アンチが大勢いて

その人たちを中心に「違法賭博をしていたのは実は大谷で一平は大谷の身代わりにされた」という事をネットに書きまくっていますが

そんな噂を一刻も早く打ち消し、これ以上のイメージダウンを避けるためにも一刻も早く調査に入る必要があるはず。

 

 

「MLBが調査に入った」という情報を一番早く放送したのは日本テレビの「ウェークアップ」でした。

 

 

 

 

ゲストコメンテーターとしてMLBアナリストの古内義明が出演していたんですが

ちょっとこの人の言動に言いたいことがあります。

 

翔平の大活躍に伴って、MLBアナリストとかMLB評論家といった人たちがメディアに登場することが激増していて、この古内義明も色々な番組に出まくっているんですが、

今回の一平さんの問題について語る時、ずっと嬉しそうにニヤニヤしていてとにかく不愉快。

 

しかも、現時点で問題視されているのは「翔平自身が送金したのかしていないのか」であって

「本当は翔平が違法賭博をしていたのかいないのか」ではないじゃないですか。

 

なのにこの古内っていう人は世間の人が「大谷は黒なの?」と勘違いするような言い方をしているんですよ。

 

「25日からエンゼルスとのオープン戦があるんですが、もしかしたら大谷選手が賭博をやっていたかもしれないのでそこを含めて調査する必要がある」

「25日からエンゼルスとのオープン戦があって金曜日からは開幕戦がある、ドジャーズは出場停止を含めた判断をしないといけない」

「1015億円もの契約金を手に入れた大スターである大谷選手自身が賭博をやっていたとしたらメジャーリーグの歴史130年に大打撃をあたえる」

「もし大谷選手が関わっていたとしたらただでは済まない。LAタイムスでは大谷選手が第2のピートローズ(永久追放)になるのか?ということを大きく取り上げていて第2第3の矢を放ってくる可能性が十分にある」

 

 

 

この言い方おかしくないですか?

 

 

もし現時点で翔平が限りなく黒に近い状況になっているのであれば、疑うようなことを言われても仕方がないと思うんですよ。

でも正直なところ、今の段階では「翔平が手を貸してあげてしまったのかそうではないのか」っていうことが問題視されているわけじゃないですか。

 

なのに「大谷選手が今疑問視されているのは肩代わりしてあげたのかどうかで、何の関係もなかった可能性もある」っていうような発言は一切なく、ひたすら「大谷選手自身がやっていたのかも」「だとしたら大変なことになる」「追放になる」「大手スポーツ誌が続々と暴露してくる」っていうコメントを色んな番組で嬉しそうにベラベラとしゃべっているんです。

 

もはや悪意と悪意と悪意しか感じないんですけど。

 

 

大体ピートローズって監督時代に野球賭博をしていて、しかも自分のチームに賭けていたから永久追放になったのに

翔平をその人を同等に考えて「大谷選手も永久追放になるかも(ニヤニヤ)」って完全に頭がおかしいレベルです。

 

もしかして翔平があなたの事を全く相手にしてくれないことをずっと恨んでいて「今に見てろよ」とかって思ってたとか?

そう疑わずにいられないほど酷いコメントしかしません。この人。

 

だってあなたの自慢って「花巻東時代の大谷選手に取材したことがある」だけですもんね。

MLBアナリストなのに。

 

 

 

 

あのですね

この場合はですね

もし大谷選手がですね

賭博をしていたらですね

ただでは済まなくてですね

永久追放になるかもしれなくてですね

 

 

こんな日本語しかしゃべれない「ですねジジイ」にMLBアナリストを名乗らせるな

 

 

 

ちなみに翔平がMLB史上初2度目の満票MVPを取った時のご尊顔を置いておきます。

 

 

 

 

 

お察し