レギュラーシーズン開幕戦

第1試合目

 

2024年3月19日(日本時間20日)

ドジャーズ対パドレス

韓国ソウル・高尺スカイドーム

 

 

≪ドジャーススタメン≫

 

 

 

 

ドジャース名物MVPトリオ

ベッタニマン

 

 

 

ドジャースが開幕戦でパドレスと対戦。

 

大谷翔平が公式戦199日ぶりに打者で復帰です!

そして人生初、ダルビッシュとの直接対決!

今日からドジャースの一員として初めてのレギュラーシーズンに挑むことになります。

 

翔平は「2番DH」でスタメン出場し5打数2安打1打点1盗塁と存在感を発揮してくれました。

開幕投手を務めたパドレスのダルビッシュ有投手と日米通じて初対戦し、2打席目で右前打!

2-2から外角高め95マイル(約152キロ)を右前に痛烈にはじき返しました。

直後の3番フリーマンの初球の際、二盗に成功!日米通算100盗塁として、バットだけでなく足でも観客を魅了しました。

第5打席では、詰まりながらも左前に貴重な適時打を放ち、今季初打点をマーク

真美子夫人らはドジャースのユニホームを着てキャップをかぶり、翔平の試合を応援していました。

 

 

≪試合結果≫

 

ドジャース5ー2パドレス

翔平の結果:5打数2安打1打点1盗塁

 

チーム
ドジャース
パドレス

 

【ド軍投手】グラスノー、ブレージャー、ハドソン、ケリー、フィリップス

【パ軍投手】ダルビッシュ、コスグローブ、デロスサントス、松井、ペラルタ、ブリトー、モレホン、エストラーダ

 

 

≪オープン戦成績≫

 

月日 相手 打順
2・28 CWS 2番 三振 二併 左本
3・01 CLE 2番 四球 右安 四球
3・03 COL 2番 右安 中3 右安
3・05 LAA 2番 三振 三振 中飛
3・06 CWS 2番 遊安 中安 四球
3・08 CIN 2番 左飛 左飛
3・10 AZ 2番 三振 四球 一ゴ 右2
3・12 SF 2番 右安 右安 三振 左本
3・13 SEA 2番 右飛 三振 三振
3・17 韓国 2番 三振 三振
3・18 韓国 2番 左飛 三邪飛 二ゴロ

 

※8日のレッズ戦は5回途中降雨ノーゲーム

 

 

 

≪試合前≫

 

 

 

 

 

 

 

 

パドレス対ドジャース 試合前、アップをするドジャース大谷(撮影・菅敏)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで応援に来た翔平ファミリー

今日はドジャースのユニを着てキャップをかぶっていました。

 

 

 

 

≪翔平の結果≫

 

第1打席

1回無死一塁

投手=ダルビッシュ

カウント1-2からシンカーをひっかけて

パドレス対ドジャース 1回表ドジャース無死一塁、大谷は遊ゴロに倒れる。投手ダルビッシュ(撮影・菅敏)
 
第2打席

3回2死

投手=ダルビッシュ

高めのシンカーを捉え右前安打!今季初ヒット

次打者フリーマンの初球から二盗に成功

 

 

 

 

 

 

 

翔平が初ヒットを打った時の真美子のハイタッチが

普通の日本女性じゃなくて完全にガチのアスリートでした(笑)

 

 
パドレス対ドジャース 3回表ドジャース2死、右前打を放つ大谷翔平(ロイター)
 
パドレス対ドジャース 3回表ドジャース2死、右前打を放った大谷はポーズを決める(撮影・菅敏)
右前打を放ってポーズを決める
 
パドレス対ドジャース 3回表ドジャース2死、右前打を放った大谷は一塁コーチと頭をゴツン(AP)
一塁コーチと頭をゴッツンコ
 

 

 
パドレス対ドジャース 3回表ドジャース2死、大谷の右前打を喜ぶ真美子夫人(撮影・菅敏)
翔平の初ヒットを喜ぶ真美子夫人
 
パドレス対ドジャース 3回表ドジャース2死一塁、二塁盗塁を決める大谷(撮影・菅敏)
ドジャース2死一塁、二塁盗塁を決める
 
 
第3打席

5回無死1塁

投手=コスグローブ

右中間への鋭い当たりを放つが、遊撃寄りにシフトしていた三塁手ウェイドの好守に阻まれる。

一塁走者ベッツが二塁フォースアウト

 

パドレス対ドジャース 5回表ドジャース無死一塁、大谷は遊ゴロを打つ。投手コスグローブ(撮影・菅敏)
無死一塁、遊ゴロ
 
パドレス対ドジャース 5回表ドジャース1死一塁、大谷はフリーマンの四球で二塁へ進む(撮影・菅敏)
フリーマンの四球で二塁へ進む翔平
 
パドレス対ドジャース 夫・大谷翔平の試合を観戦する妻の真美子さん(AP)
翔平の試合を観戦する家族+一平嫁
 
 
第4打席

7回1死

投手=ペラルタ

投手ペラルタの前に打球が転がり、激走するが打球処理が間に合い投ゴロ

 

パドレス対ドジャース 7回表ドジャース1死、投ゴロに倒れる大谷。投手ペラルタ(撮影・菅敏)
 
パドレス対ドジャース 7回表ドジャース1死、投ゴロに打ってダッシュする大谷。投手ペラルタ(撮影・菅敏)
 
 

第5打席

8回1死

投手=モレホンホームラン級の大ファール!

打球時速191.5キロで新記録!

そのあとレフト前タイムリ―ヒット!

初打点も記録しました!

 

 

 

パドレス対ドジャース 8回表ドジャース1死二塁、左前適時打を放つ大谷(撮影・菅敏)
左前適時打を放つ
 
パドレス対ドジャース 8回表ドジャース1死二塁、左前適時打を放った大谷(手前右)はチームメートに向かってポーズを決める(撮影・菅敏)
チームメートに向かってポーズを決める
 
パドレス対ドジャース 8回表ドジャース1死二塁、大谷の適時打に手をたたいて喜ぶ真美子夫人(撮影・菅敏)
 
タイムリーヒットに手を叩き合って喜ぶ真美子夫人ら家族
 
パドレス対ドジャース 8回、ドジャースの追加点にファンと喜ぶ真美子夫人(中央)(撮影・菅敏)
 
翔平ファンとハイタッチする翔平母と真美子
いいな~~いいな~~~
 
 
翔平やらかす

今季初のタイムリーヒットを放った直後

一塁にはもどれたが、三塁へ進塁を試みたとされ、戻る際にもう1度、二塁を踏むことができず、ボールは二塁へ送球され、併殺となってしまい翔平はアウトに。

翔平にしてはあり得ない大チョンボです。

やっぱ新婚ボケですか?(笑)

 
二塁から慌てて一塁へ戻る大谷(AP)
二塁から慌てて一塁へ戻るも2塁ベースを踏み忘れアウトに
 
大事なことなのでもう一度言っておきます。
 
新婚ボケか?
 

 

≪試合後インタビュー≫

 

-まず開幕戦で自身のプレーは 

最初のスタートとしてまず勝てたのが、良かったですし、最後まで粘り強くというか、諦めずに逆転できたのがチームとして良かったんじゃないかなと思います。 

 

-相手のピッチャーがダルビッシュ 

会釈ぐらいはもうちょいしたかったんですけど、ちょっとピッチクロックが時間なかったんで、塁上からっていう感じになっちゃいました。でも、球も素晴らしかったし、1本なんとか打てましたけど、何回もここからやっていくと思うので、また復習しながら、まず明日また切り替えて勝ちたいと思います。 

 

-キャンプでランニングなどやってたのがいい方向に 

まず体調がいいのが一番かなと思うので、こうやって今日まず試合に出られて、最後まで出て終わったっていうのがまずひとつ、術後の経過としてそういうスタートを切れたっていうのが一番良かったことじゃないかなと思います。 

 

-ヒット打った後にコーチとヘルメット当てるのは何か 

あれはもう、ハンドシェイクみたいな。コーチからこれどうだと。 

 

-緊張は 

緊張感はありましたけど、でもピッチャーの方がやっぱり緊張するので、それは変わらないですし。そういうのに比べると、やっぱりちょっとこう、リラックスしながら今日は入れたんじゃないかなと思います。 

 

-韓国でのオープン戦2試合はスイング良くなかったように見えた。

調整は ちょっと体がやっぱり硬かったんで、ちょっと違和感ありましたし、そのせいでゾーンがちょっとずれてたのかなとは思うので。昨日ケアをしてリセットして休んで今日良かったので。また明日までにリカバリーしっかりとって集中したいなと思います。 

 

-8回の走塁ミスは 

あれはもう完全に僕のミスなので。僕の中では越さずにタッチして帰ってきたつもりだったんですけど、判定が越してるっていうことだったんで、そこら辺はまた反省しながら明日やりたいと思います。 

 

-明日は山本が先発。何か贈った言葉は 

いや、ないですね。本人もあんまり緊張しなさそうなタイプなので、リラックスしてまず入れると思いますし。まず今日まず勝ったので、それもまたリラックスして入れる1つの要因じゃないかなと思いますし、早い回でまた援護できればいいんじゃないかと思います。 

 

-今季デビューしてみて 

まずさっき言いましたように、勝てたのが一番かなと思いますし。やっぱり終盤で逆転できるっていうのは強いチームじゃないかなと思うので、こういう試合が多ければおのずと勝ちが増えてくるんじゃないかなと思います。 

 

-強力打線を証明できた 

もっともっと点の入るシチュエーションは。例えば(1番の)ムーキー(ベッツ)が出た後の僕がもうちょいつないでたりとか、スコアリングポジションで早い回でもう1本出てれば、もっともっとこう、よりいい得点の仕方があったんじゃないかなと思うので、ラインアップの状況を見ても、どこからでも点が入るような雰囲気を持ってるの、やっぱり自分としても心強いなと思います。

 

 

 

あ~~~~あせる

 

長かった~~~~あせる

 

疲れ果てたあせるあせるあせる

 

 

でも翔平がヒット2本(内1本はタイムリー)打ってくれたし

初打点もついたし初盗塁も成功したし

いい感じのスタートになったんじゃないでしょうか。

 

あの大チョンボを除けば(笑)

 

 

明日はパドレスとの第2戦目ですが

明日はテレビ朝日で放送されますので

お時間のある方はぜひ!