「本当に大丈夫ですか?」女子大学生が44万円分の電子マネー購入でレジに… コンビニ店員がとっさの判断で被害防止

 

44万円分の電子マネーを購入しようとした女子大学生。
コンビニ店員はとっさの判断で「詐欺」と見抜き、被害を防ぎました。そこには粘り強い声かけがありました。

 
 
 
 
電子マネーください
  ↓
こんな高額の電子マネー何に使うんですか?
  ↓
自分のために使うんです
  ↓
もしかして詐欺に引っかかっていませんか?
  ↓
詐欺じゃないです
自分のために使うんで大丈夫です
  ↓
でも一応規則になっているので通報しますね
  ↓
警察が来て詐欺と判明する
 
 
 
この一連の流れの主人公って高齢者だけじゃないんだね
 
 
 
つか、私が本当に知りたいのは
「こんなおバカさんが通っている大学ってどこなんだろう」
っていうこと(笑)
 
 
ニュースとか一切見ないで生きてるんですかね?
 
ホント、よく生きてられるな~って思うけど
結局いずれ何かやらかして終わる気がする。
 
 
 
そういえば、1週間ほど前のことですが
パソコンを使っている最中、突然
ピイーーーーッ!!!
っていうけたたましい警告音がなって
パソコンの画面いっぱいに
「このパソコンはウィルスに感染しました!」
「時間内にここをクリックしてください!」
というのが出てきて
時限爆弾のようなカウンターまで出てきたので
 
「はいはい、わかりました~」
 
って即電源を落として再起動して
フツーに仕事を続けました(笑)
 
もちろんパソコンは何も感染してません(笑)
 
 
 
「今すぐここをクリック!」と
「今すぐ金払え!」と
「〇億円が当たりました!」は全部無視で大丈夫です。
 
 
もし「1億円当たったので手数料の100万円を払ってください」と言われたら
「じゃ手数料の100万円を引いて9900万円送ってください」って言ってあげてください。
 
 
 
 
 
イベントバナー

イベントバナー