たった今、テレビ番組内のニュースで知り

慌ててネット検索したところ

すでにヤフーニュースに掲載されていました。

 

 

漫画家・鳥山明さん(68)急逝 3月1日に急性硬膜下血腫のため『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』名作うみだす【コメント全文】

 

『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』などの名作を生み出してきた漫画家の鳥山明さんが2024年3月1日に急性硬膜下血腫のため亡くなっていたことが分かりました。68歳でした。 葬儀は近親者のみで執り行われたということです。

 

ファン、関係者の皆さまへ 

 

突然のご報告になりますが、 漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。 

熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、 まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。 

ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。

多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。 

これからも鳥山明唯一の作品世界が、末永く皆さまに愛され続けることを切に願います。 

生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします。 

 

なお、葬儀は近親者のみにて執り行いました。 

静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます。 

家族への取材等につきましてもお控えいただきますよう、ここにお願い申し上げます。 

今後のお別れの会等については未定ですので、決まり次第お知らせいたします。 

何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。 

 

2024年3月8日 株式会社バード・スタジオ 株式会社カプセルコーポレーション・トーキョー

 

 

 

 

 

鳥山明の漫画とアニメは

「ドクタースランプ・アラレちゃん」の時から見ていて

ドラゴンボールはジャンプでも毎週読みましたし

テレビアニメもオリジナルの放送は全部見ていました。

 

子供ができてからは子供と一緒に

夢中になってみていましたし

当時カラオケが異常なほど流行っていて

子供たちとカラオケボックスに行くと

必ずドラゴンボールのテーマ曲を歌ったものです。

 

 

 

日本のみならず世界中のアニメファンを虜にした鳥山明

 

その鳥山明が、まさか68という若さで

突然この世を去ってしまうなんて

誰が予想したでしょうか。

 

 

「ご冥福をお祈りします」なんて

まだしばらく言えそうもありません。