死亡の劇団員へのパワハラ、宝塚歌劇団側が認め謝罪…依然として遺族とは見解の相違

宝塚歌劇団の宙(そら)組に所属する女性(25)が死亡した問題で、歌劇団側が、パワーハラスメントがあったことを認め、遺族側に伝えていたことが、関係者への取材でわかった。   

 

女性は昨年9月に死亡。同11月に公表された歌劇団側の弁護士による調査報告書では、長時間の活動などによる心理的負荷を認める一方、上級生らによるパワハラは確認できなかったとしていた。遺族側は反発し、暴言や叱責(しっせき)など15件のパワハラ行為があったとする意見書を同12月に歌劇団側に提出していた。 

 

関係者によると、歌劇団側は、上級生らへの聞き取りなどを進めた結果、15件のうち一部について、行き過ぎた言動があり、パワハラにあたると判断。遺族側にその見解を伝えたという。一方で、他の行為について、遺族側と見解の違いがあるといい、協議を続けていくという。 

 

この問題では歌劇団を運営する阪急電鉄の親会社、阪急阪神ホールディングス(HD)の角和夫会長が、管理責任を認め、遺族に謝罪する意向を示している。

 

 

 

 

「これ以上長引かせるとイメージが益々悪くなるし利益も減る一方だから仕方なく認めた」っていうところでしょうね。

 

でも言っておくけど、自殺した劇団員はパワハラやモラハラをされていただけではなく、傷害という犯罪行為もされていたんだから

「はいはい、パワハラしてました!どーもすいません!」で済ませれるわけがない。

 

ってゆ~か、自ら命を絶つほど彼女を苦しめたのは上級生の責任だけじゃなくて宝塚歌劇団にも十分その責任があるんだから

「ウチの上級生にはしっかり注意しておきます」っていう話じゃないからね。

 

 

一番最初に会見開いた時、

団員が亡くなっているのにずっとニヤニヤ笑っていたコイツ

 

 

【宝塚】パワハラ4人を調査せず遺族に「いじめは無い!証拠を出せ!」

 

 

 

お前だけはマジで絶対許さないから

 

 

遺族側の弁護士さん、凄い頼りになる人なので期待しているし頑張って欲しいです。