【速報】青葉被告に死刑判決 完全責任能力ありと認める 36人殺害の京都アニメーション放火殺人事件

 
京都地裁は、「炎や熱風の中で亡くなった被害者らの悲しみや苦痛は筆舌に尽くし難い。被害者らは在籍期間の長短はあるものの、将来に希望を持って京アニで働いていた全く落ち度のない人たちだ。  
多数の人が働いている時間帯にあえて第一スタジオを狙っているなど犯行の態様は極めて残虐で悪質だ。犯行が露見しないように犯行前には人との関わりを避けたり、事前に道具を準備するなど計画的だ。  
犯行の直前に十数分間逡巡するなど、引き返すことができたにもかかわらず、大量殺人を犯すと言う強固な殺意のもと実行した。妄想性障害による影響はあったものの、心身喪失や耗弱まで認められない。公判廷で初めて謝罪したが、被告人に真摯な態度は見られない。死刑を回避する事情はない」として、死刑判決を言い渡しました。
 
 
 
当然すぎる判決だと思います。
 
ただひとつだけ残念なのは、
36回死刑にできないことです。
 
何の罪もない36人もの尊い命を奪っても
死刑になって死んでお終いなのが
どうにも納得できません。
 
 
それとずっと気になっていた事があるんです。
 
それは青葉被告が父親から酷い虐待を受けて育ったということ。
 
子供の時に虐待を受けて強いストレスがかかる生活を長くしていると脳が委縮することがわかっています。
特に前頭葉の委縮が著しいと言われているんですが、前頭葉が委縮することによって「海馬」と「扁桃体」が大きなダメージを受けることもわかっています。
 
人の感情や記憶を司っている部分である偏桃体がダメージを受けるとストレスホルモンが大量に分泌され、
ネガティブな感情が脳内に氾濫すると言われているんです。
 
起訴後に精神鑑定を行った医師が青葉被告について「重度の妄想性障害がある」と結論づけていて、裁判長もその点は認めていましたが
「虐待による脳の萎縮」と「重度の妄想性障害」って関係性はないんでしょうか。
 
 
青葉被告が死刑になるのは仕方がないとして、
「日本の犯罪史上最も多くの人の命を奪った犯人が死刑になって死にました」で終わらせてしまってはいけないと思うんです。
「なぜこういう人間になってしまったのか」という検証をしなければ、この手の犯罪はなくなりませんし
無残に命を奪われる人たちもいなくならないからです。