少し前のことですが、

テレビがつけっ放しになっていて

全然面白くない番組だったので

チャンネルを変えてみたんです。

 

そしてテレビ朝日に変えたら

いきなりカラスの静止画像が出ていて

女性アナウンサーの神妙な声が聞こえてきたので

「ん??何かあった??」と思ったら・・・

 

 

こういう事でした。

 

 

 

 

 

【東京大学名誉教授・樋口広芳様のご見解を誤って放送した件について】

2023年11月23日(木)「林修の今知りたいでしょ!」の中で、「カラスはなぜ、冬に大きな集団を形成するのか?」の理由を説明する際、樋口教授が発言していない内容を、樋口教授のご見解として紹介するという番組側の重大な間違いにより、この分野を長きにわたりご研究されてきた樋口教授の名誉を著しく傷つけたことを深く謝罪いたします。

「カラスはなぜ、冬に大きな集団を形成するのか?」の理由として、番組では「樋口先生によると、冬は寒さをしのぐために群れを作る集団生活期。集団ねぐらを作り、身を寄せ合って過ごす」と放送しました。しかし、樋口教授から理由としてお伺いしたご見解は、「外敵がやってくることをたくさんの目で見ていち早く察知するため」 「どこに食べ物があるかをたくさんの目で見つけるため」でした。また、樋口教授によれば「そもそも『冬は寒さをしのぐために群れを作る集団生活期。集団ねぐらを作り、身を寄せ合って過ごす』という内容は、誤りです。カラスはそのような目的で集まるのではありませんし、寒さをしのぐために身を寄せ合って過ごすということもありません。カラスは群れて木にとまっているような時でも、個体同士がくっつき合うことはなく、ある間隔を保っている。」とのことです。番組側が誤った理解の上で放送し、しかも樋口教授の主張として紹介するという二重の大きな過ちを犯してしまいました。

今回の放送により、樋口教授に多大なご迷惑と不快感を与えてしまったこと、および視聴者の皆様ならびに関係者の皆様に誤解を与えてしまいましたことを、謹んでお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

クソ丁寧に謝罪をしていて、

それはそれで別にいいんだけど

そうじゃないのよ。

 

「教授が言ってもいないことをなぜ教授が言ったことにしてしまったのか」その理由が知りたいんです。

 

 

「言い方を間違えてしまった」とか「表現方法が良くなかった」とかそういうレベルではなくて、悪意さえ感じる様な有り得ない間違え方で、はっきり言うなら捏造したっていうことでしょ?

 

こういう場合は「謝って終わり」じゃなくて「どうしてこんなミスをしてしまったのか」ということをちゃんとそこまで説明する必要があるんじゃないの?

 

ゴールデンタイムに様々な知識や情報を日本国民に伝えている番組が堂々とフェイクニュースを流したっていう事に対して真摯に反省しているとは到底思えません。

 

女性アナウンサーに謝罪させて終わりにしたことにも不快感しかありません。

 

あまりにいい加減すぎ。

 

 

 

イベントバナー