藤井聡太竜王が歴史的な大逆転 1手でAI評価値20%→90%に 史上初の八冠独占 ショックの永瀬王座 悪手の瞬間に頭かきむしる

 
将棋の第71期王座戦五番勝負第4局は11日、京都市・ウェスティン都ホテル京都で行われ、藤井聡太七冠(21=竜王、名人、王位、叡王、棋王、王将、棋聖)が永瀬拓矢王座(31)に勝ち、通算成績は3勝1敗でタイトルを奪取。史上初の八冠を独占した。

 

序盤から駒がぶつかり合う激しい対局となり、藤井七冠は中盤から劣勢に。AIの評価値は一時、80%以上、永瀬王座の勝ちとしていたが、最終盤に永瀬王座が打った1手でイッキに藤井七冠の90%以上勝ち予想に振れ、そのまま押し切った。

 

まさかの悪手を打った永瀬王座は、その瞬間から頭をかきむしり、天を仰ぐなど、落ち着きを失い、自らのミスに気付いた様子だった。

 

 

 

 

 

 

 

歴史的瞬間を目撃しました!パー笑い泣き

 

将棋のことは1ミリもわからないけど

史上初の八冠独占がどれだけ奇跡的な偉業かは

ちゃんとわかっています。

 

 

本当に何ていう人なんだろう

この人は。

 

 

 

藤井聡太、大谷翔平

 

この二人と同じ時代に生まれ

数々の偉業達成の場に

立ち会うことができるなんて

本当に夢のようです。

 

 

どんなに勝っても

どんなに偉業を達成しても

どんなに有名になっても

どんなにお金持ちになっても

自惚れず

天狗にならず

謙虚でマイペースのまま。

 

 

趣味・将棋

特技・将棋

仕事・将棋

ストレス解消・将棋

 

趣味・野球

特技・野球

仕事・野球

ストレス解消・野球

 

 

似てる部分がとても多いのは

単なる偶然でしょうか。

 

 

 

『勝って兜の緒を締めよ』

『実るほど頭が下がる稲穂かな』

 

まだ何も達成していないけど

私も見習いたいと思います!(笑)

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー