昨日『ゴゴスマ』の石井アナが

「私のとこに来た詐欺メールですっ!」

って見せてくれた詐欺メール

 

 

 

 

 

私のところにも無事届きました(笑)

 

 

でも詐欺を防げるチャンスは3度もあったので

これで引っ掛かったら本当にただのおバカさんだと思います。

 

 

 

まず最初に

「迷惑メールフォルダ」に入っていたこと。

この時点でまず「詐欺メールかな?」って思いますよね。

 

 

次にこのメールをクリックすると

こういう警告画面が出てくれます。

 

 

 

 

 

もう「詐欺メール」とわかっていますが

メールの中身を実際に見てみたいので

注意しながら開いてみたら現れたのがコレ。

 

 

 

 

 

そしてここでも最後の警告をしてくれていました。

 

 

 

 

これです。よく見るやつ(笑)

  ↓

 

 

 

 

 

もちろん一番最後の

保有ポイントを見る>

は無視してメールを閉じて削除しました。

 

 

この保有ポイントを見る>をクリックしてしまうと個人情報を盗られてしまうだけでなく「あなたは〇〇代を払っていません。今すぐ支払わないと~」という金銭を要求するメールが届いたりするわけです。

 

 

それにしても本当に手が込んでいて一見「詐欺メール」には見えません。

もし「迷惑メールフォルダ」に入っていなかったら「何だろ?」とフツーにメールを開けてクリックしてしまう人がいても不思議ではありません。

 

 

 

「でも私は大丈夫」と思っている方にお聞きします。

 

アナタは大丈夫かもしれないけど

アナタのご両親や祖父母はどうですか?

 

こういうメールが突然届いたら

「20000ポイントも貰える!」と

飛びついてしまう可能性はないですか?

 

離れて住んでいる親や祖父母がいる方は

「マイナンバーカードから来る20000ポイントあげるっていうメールは詐欺だから開いたらダメだよ」って伝えてあげて欲しいです。

 

詐欺に引っかかってしまったら大事なお金はもう戻って来ないので。

 

 

イベントバナー