9月4日、試合前のフリーバッティングの際

右脇腹を痛めてしまい

急遽スタメンを外れた翔平ですが、

その日から昨日にかけての

ネビン監督のコメントがこちら。

 

 

9月4日 

フリー打撃中のスイングを途中で止めた時に右脇腹を痛めて急きょ先発を外れる。「検査をして状態を確かめなければならない」
 

9月5日 

試合後に「脇腹の軽い炎症。大事には至らなかった」と発表。監督によれば、本人が代打での出場直訴。
 

9月6日 

ネビン監督は試合前にスイングをチェックするというも、試合後は「今日はスイングしなかった」と説明。
 

9月7日 

試合前に翔平がケージに入って打撃練習しグラウンドでランニング。「状態はいい。あと1日か、2日か、近づいている」。
 

9月8日 

「もう1日休ませる。明日(9日)状態が良ければ出場するのにベストな日になる」


9月9日 

「もう1日、休みが必要だと。彼は状態が上がっていると言っていた。だから明日か(月曜日の)シアトルで出られればいい。この日の休みは2人で話して決めた」
 

9月10日 

試合前は途中出場する可能性を口にしつつ「明日のマリナーズ戦に出るのが現実的」と語っていたものの結局代打での出場もなく、試合後には「翔平は今日はオフで、スイングはしていない」「出場するのは明日が現実的、明日チャンスがある」

 

 

ネビン監督のこの一連の発言には「明日出る出る詐欺」「いい加減なことばかり言うな!」「大谷を客寄せパンダにしている!」と大バッシング。

 

もし翔平が治療や手術のために今シーズンの出場を突然終了させた上に、オフに入ってFAで他球団に移籍してしまった場合

エンゼルスタジアムでエンゼルスのユニを着てプレイする翔平の姿を見られるのは今が最後のチャンスになってしまいます。

 

そんな不安だらけの状態で「状態はいい。心配はいらない」「今日代打で出るかも」「明日出るかも」と言われたら、

地元ファンは必死に見に行くし、日本からわざわざ見に行く人だっているのが当然です。

 

でもせっかく球場に足を運んでみたら「もう1日様子をみることにした」「明日出るかも」

毎日毎日それの繰り返し。

 

そりゃ、球団側の事情もわからなくもありません。

「翔平が絶対出ない」とわかってしまったらチケットの売り上げが激減してしまうし

放送権を持っているメディアから大クレームを受けてしまいますからね。

 

だけど、だからといってこんな風にファンを騙し撃ちにするような真似を1回や2回ではなく7回も続けるなんてどう考えても悪質です。

 

第一、肘の靭帯を損傷している上に脇腹まで痛めているんですからIL入りするのが当然だし

他の選手だったらちょっとした打撲でもIL入りさせているのに翔平のことだけは絶対にIL入りさせず

「彼なら大丈夫」「大したことない」「軽症」「状態はいい」「今日出るかも」「明日は出られる」ってどう考えてもおかしすぎます。

 

数日前、グラウンドでランニングやダッシュをしていたので確かに軽症は軽症なんだと思うんです。

でも脇腹のケガって軽症の内にしっかり検査してきちんと治療して完全に治さないといけない部位じゃないですか。

「軽い炎症で軽症だから」といって試合に出ていいなんてこと絶対ありません。

メジャーリーグのエースの剛速球をフルスイングしたらそれこそ大ケガをしてしまう可能性だってあるんですよ。

 

ってゆ~か、エンゼルスってそういう管理を全くしない球団です。

だから主軸選手のほぼ全員がケガや故障でIL入りする羽目になっているんです。

 

オホッピーだって開幕するやいなや、大活躍して超期待されていたのに

打席で肩を負傷した際、球団がきちんと休ませて検査と治療を受けさせず、出し続けたため

結局手術をしないといけないほどの大ケガになってしまい、スタメンから長期離脱することになってしまいました。

 

大事な選手をこんな粗末に扱う球団は見たことがありません。

もう本当に怒りしかない。

 

 

そして昨日は「翔平がシアトルに行くのか、マリナーズ戦に帯同するのか」ということが注目されていました。

もし帯同しなければ、その時点で「今季完全終了」が決定的になるからです。

 

でもネビン監督は「マリナーズ戦に出るのが現実的」と、まるで「今度こそ出場する」という匂わせ発言していた上に

試合後、翔平は足早にクラブハウスを出ると遠征先へのバスに乗り込んでいて、用具係が翔平の遠征用のバッグをバスに積み込んでいたんです。

 

もしかしたら今度こそ本当に出場するのかもしれませんが、それはそれで不安しかないし

もし出場しなかったらわざわざシアトルまで応援しに行ったファンにどう説明するつもりでいるのか。

 

 

エンゼルスは今年もポストシーズンの出場を逃し、すでに消化試合に入っています。

そんなチームのためにこれ以上、体を酷使させる必要なんかないし

アリーグMVPとアリーグ本塁打王も100%決定的なんだから、もうこれ以上の無理はやめて欲しい。

 

自分だって「出来るだけ長く二刀流でプレイする」っていう事を願っているんだから

その目標や夢を自らの手で壊すようなことはしないで欲しいです。

 

多分、代理人とエンゼルス側から「何もコメントするな」と言われているからなんでしょうけど

翔平本人が一切コメントせず何の説明もしないっていうのもおかしいと思うし、やっぱどう考えても不親切っていうか

ファンの気持ちを考えてないよな~って思う。

 

 

エンゼルスは今日からシアトルでマリナーズとの3連戦

今日の試合はAM10:40スタート

 

もし翔平が出たら不安で仕方がないし

もし出なかったらエンゼルスの応援はもう一生しません。

 

 

 

ビーサンが世界一似合うメジャーリーガー(笑)